SugarsyncのログアウトとUSB-HDD同期

    ネット上にファイルとか保存しといて、ネット環境さえありゃ様々な端末からアクセスしたり出来るサービスをオンラインストレージっていうみたい。
    ナウいヤングなキーワードだと、「クラウド」ってやつの一部になるんだべな。

    ワタクシはSugarSync(シュガーシンク)ってやつを使っとります。(※左リンクはボーナス付きリンクですよ。無料版でオケー)
    好きなフォルダとか指定して、そのまんま動かさずに同期できるってーのが気に入って。後は無料版での初期容量が5GBと大きめだったのも。

    で、会社とスマホ(といってもデータ専用)とノートと自宅でデータ同期したりしとるわけですが、アカウントの整理しててふと、ログアウトってー奴が無いんですなこれまた。メニューの中とか探しても見つからん・・・

    そんな時はGoogle先生ということでググる→Ctrl+Shift+Rでログアウトでした。

    sugarsync

    画面はVer2です。1系も同じショートカットでイケますよ。
    その後希望のID(アカウント?)でログインできまする。

    んで、今回外付けUSBHDDに置いてあるフォルダを同期しようとしたらば、そのままはできないんですねぁ。
    エクスプローラで対象フォルダ右クリック→Sugarsync→Sugarsyncにフォルダを追加 で追加にはなるけど同期はされず。

    サポート調べたらば、外部USBはサポート外とのこと。ただ、内蔵ドライブとかにシンボリックリンク貼っときゃオケってことなので、

    1. ラクチンソフトを検索→Link Shell Extensionをインストール
    2. シンボリックリンクをCとかお好きなトコに作成。このあたりを参考にドゾ
    3. Sugarsyncの方からは表示されなかったので、作成したリンクフォルダを右クリック→Sugarsyncにフォルダを追加
    4. 同期開始?

    ってな具合で稼働オケオケ。

    クラウドに重要書類とか個人情報置くにはなーんか怖いけど、個人的にどうでもいい(?)ファイルならば俄然便利になるから積極利用したいとこですなー

    [amazonjs asin=”B0052VIGXA” locale=”JP” title=”BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regzaレグザ/Aquosアクオス) 2TB HD-LB2.0TU2/N フラストレーションフリーパッケージ(FFP)”]