vaioにwindows8入れたら電源切れん→多分解決

    2007年発売のVAIO type-t(VGN-TX93)。
    Win7入れてたけど、優待なんとかれでWin8pro買えるってーから軽い気持ちでDL。
    BTとトラックパッドあたりの互換無いとかってだけで普通に入った。

    が、電源落ちない・・・
    画面暗くなってHDDのアクセスランプも消えるが、そっから進まん。電源長押しも効かず、最後はバッテリー引っこ抜き。
    ってことで対処開始

    • ネットでシャットダウン方法みてやってみる→そんなんで治るようなら苦労せん
    • デバイスマネージャーチェックチェック→問題ないっぽい
    • 再起動なら?→問題なし
    • セーフモードからなら・・・→あ、落ちた
      ここで常駐関係疑うのがセオリーぽい
    • 電源落ちないんだからってーことで、コンパネ→プログラムと機能から、VAIOなんとかれってやつのそれっぽいやつを何個かアンインスコ。
    • シャットダウンできたー

    結局何が引っかかってたかは特定できずw
    治ったからオケ。

    ついでにBluetooth、Win7で動いてたドライバ(東芝)で動かず→削除してwin汎用に任せるも動かず(PC設定のワイヤレスにも出ない)→東芝BTのwin8対応版落としてくる→動いたーな感じ。
    相変わらずワイヤレスの項目に出てこないけど・・・

    結論
    上書きじゃなく、クリーンインストールしろってことですな。
    メディア作るの面倒だったもので・・・

    [amazonjs asin=”B009K1SKMA” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Microsoft Windows 8 (DSP版) 32bit 日本語(新規インストール用)”]