openpne2に外部POP(LIVEアドミン)で携帯メール投稿とか

    未だにopenpne2を使っておりますが、メンバーの方から「携帯メール投稿できないよう」と連絡。
    そいやメール関係はGmail(GoogleAppsだっけ?)に投げてたような気がしてたので調べてみる。

    設定してない。てか、VPSに3つドメイン向けてるけど、GmailにMX飛ばしてるの1つで、あと2つはVPS(メールサーバー無しw)
    そら無理ですわな・・・
    ってことでいろいろやって動くまで。

    まず、GoogleAPPS使えればよかったんだけど、無料の奴は終わっちゃったぽい。(既存ユーザーはオケ)
    ってことでVPSにサーバー立てようかなーとも思ったが、設定悪いのかスパムのせいか負荷上がったりで止めた経緯もあり。
    ってことでグーグルさんと似たようなサービスやってるマイクロソフトへ。Hotmail後継(?)のOutlook.comの機能の一部って感じなのかな??

    あ、環境

    • サーバー:さくらVPS(メールサーバー入れてなし)
    • SNS:Openpne2系の最後あたり
    • ドメイン:ムームードメイン
    • openpneはハッシュ無し設定。このブログのどっかにあったような・・・
      とりあえず日記投稿出来ればOKとする

    手順

    1. https://domains.live.comでいろいろ設定(マメな方がたくさん説明してくださってるので華麗に省略)
    2. ムームードメインの該当ドメインの、ネームサーバー変更項でムームーDNS。セットアップで、MXとTXTを追加。
      追加するのはLiveアドミンページで表示される、メールの設定【必須】てとこのMXと、サーバーの信頼【推奨】てとこのTXT。
      おわたら保存ねー
    3. Liveアドミンページに戻り、上部の更新ボタンを節操無く連打し、設定がコッチ向くのを待つ。大人なアナタはここで数時間から数日待ってもいいかも
    4. Liveアドミン内・アカウントの管理から、メルアド追加。今回はメールで日記投稿させたいのでblog@なんとかれ?だけ作成。
      送受信テストしとくと幸せだったり。新しく作ったメルアドは、Outlook.comからログイン出来るます。
    5. 外部サーバーにメールをPOPで取りに行く必要があるのでPHPをば。
      このあたりを参考にどぞ。ホストはssl://pop3.live.com、ポートは995で。
    6. 後はcronで定期的にクルクルさせればオケ。オレは5分毎とかに。
      crontab -eで、*/5 * * * * cd /var/www/html/置き場所/bin; /usr/bin/php 取得スクリプト名.php
      とか
      いちいちお知らせメール来てウザイってー時は、MAILTO=””とか入れとくと飛ばない模様。

    こんな感じでウチの場合は稼働しております。
    相変わらずテキトー(悪い意味の方)な内容であまり役に立たないかと思いますが、きっかけくらいにはなるかなーと。

    [amazonjs asin=”4822234835″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Linuxコマンド逆引き事典 (日経BPパソコンベストムック)”]
    [amazonjs asin=”4839922543″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”OpenPNEオフィシャルガイドブック”]