WZR-HP-G300NH→WR8750Nに交換→あんま意味なし

    無線ルーターをメルコ(buffalo)からNECに変更。
    気分ってか5Ghz使ってみたかったから。

    APとセットのやつにしてメインPC周りを一新。
    で、以下の結果

    良くなった

    • 5Ghz使える(電子レンジとか影響受けなくなるかもね)
    • 小さくなった(今までも大して大きくないけど)
    • APモードでも全機能使える(buffaloはグローバル取る必要あったから)
      dmzしなくてよいから気分的にオケ

    イマイチになった

    • VPN無い(当然あると思ってた・・・QNAP NASで代用)
    • 5Ghz使える機器が少ないw(そいや4sやtouchは2.4のみだった・・・)
    • wol画面馴染まない(慣れの問題)
    • いじれる項目少ない(いわゆる一般家庭なら問題ないのかな?)

    こんなとこかなー
    つまり買わなくても良かったってことかw

    DDNSは相変わらずqcloudnasにお任せし、そこに紐付けでwolとかvpnとか。
    まー電源投入さえ出来ればlogmein様が居らっしゃるからいろいろ省けるんだけどね。

    外との速度は変わらず。親回線変わってないから当たり前か・・・
    内側は早くなったような気がする。多分気分程度。メインPCを無線経由って段階で(ry