北海道ツーリング(’09) Part1

    今年はシルバーウィークとかって名前で連休だってんで出発2ヶ月前の7月18にフェリー予約。
    余裕だべって思ってたけどどんどん埋まっていくので焦って予約。

    で、今回は18の金曜も休んで(無理やり)18?23の昼まで道内の行程で函館基点。
    苫小牧からがいいけどお金がね・・・

    1日目(ってか前日夜)
    盛岡→青森(国道&高速)

    RIMG0211.jpg

    h1.gif
    貧乏旅行で国道北上。
    暗くなってそろそろってなったら高速いくべ的な。2台だし。
    ETCって何?おいしいの?

    安代から高速。
    上がる前から道路にガソリン撒いたりクラッチレバーの先っぽ折ったりとイベントこなしてたが、バイクは走れそうだったんで続行。

    そんなこんなで青森着。
    実家で一休みした後、3時くらい発のフェリーで函館へ。

    6時40分定刻に函館着。
    バイクは6台くらいだったかな?結構少なし。
    そのまま北上開始?

    朝食に長万部でかにめし。
    もちっと先に安いトコがあるらしいが手前で積丹方面に行くのでまーしゃーねー。
    かにめし

    国道5号→パノラマライン→雪秩父→岩内→神威岬と周る。
    積丹半島って多分始めて走ったけど、道東みたいな感じでいい景色。空いてるしね。
    雪秩父
    泊過ぎたくらい

    そっから小樽→石狩→浜益で暗くなってきたので今日はここまで。
    できれば留萌の黄金岬まで行きたかったんだけど、小樽石狩あたりがさっぱりペースあがらなんだ。

    キャンプ場
    キャンプ場は浜益海浜公園とかそんな感じ。無料。
    道内初日なので(?)キャンプ場筋向かいの食堂でクラシック生飲みながらサケフライとか地物堪能して終了
    鮭フライ