バイク車検&ジムニー記載変更

    CBもそろそろ車検だーってんで、今回はユーザー車検することに。
    例によって平日休むのツライので家人に頼む。

    ついでにジムニーでトレーラー引けるように、「牽引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量の記載」ってやつも。

    CBはほとんどノーマルなので、

    1. ブレーキパッド残り
    2. タイヤ溝計測
    3. 灯火類確認
    4. 光軸
    5. オイル漏れとか

    くらいやって終了。念のため近くのアストロでバイクスタンド買ってきたけどあまり使わず。

    あとはネットから車検予約入れといて、書類(車検証、整備したって紙、自動車税)用意してオケ。
    岩手の陸自は自賠責も建物内にあるとのことなので当日用意。

    光軸だけ微妙だったけど、一発合格だったらしい。
    ライト上向きにして水平から左右と下に20cm以内の範囲にあれば合格らしいから、そのへんの壁にライト当ててちと調整した感じ。

    総額2万くらい。自動車税入れれば24000くらいかな。
    まーかからんに越したことないけど。

    車検の後は記載追加で、陸事から南インター方面の軽自動車協会へ。
    前に一回申請に行っただが、所定の用紙に書けってことで記載変更出来なかった。
    ネットで見ると他のトコは結構やってくれるらしいけど、そのあたりは岩手ってことで今回はその紙もってGO。

    で、結局再計算で細かい数値書き直ししたらしい。オレがメーカーに確認した数値と検査協会で持ってる数値が違うそうで。
    じゃー最初っから全部やれよ!って思ったのは内緒です。

    もらった用紙には引っ張るトレーラーの車検証も付けろって書いてあったけど、ジムニーの車検証と計算書だけでOKだった。

    まーともあれ、両方とも完了できたってことで一安心。
    CBは25000km超えてきたからそろそろアチコチ交換かねー。
    ジムニーはまずヒッチ買うとこからだな。
    当分先になるだろけど。

    [amazonjs asin=”4056102155″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ジムニー天国 2014 (Gakken Mook)”]
    [amazonjs asin=”4883933245″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”HONDA CB400SF/SBメンテナンス&カスタム”]