北海道ツーリング(’08) Part3

    やっと風邪治ってきた。

    北海道上陸3日目だす。

    開陽台は夕日と朝日の時間になると人が結構増える。
    朝まだ夜が明ける前からバイクやら車やらで来てらった。
    けどその日は多少曇ってて昇るとこは見れず。残念
    P1020073.jpg

    昨日遅くなって写真取れなかったので、朝食後速攻撤収して北19号の写真をば。
    P1020076.jpg
    どまっすぐ。

    今日は観光しつつ苫小牧まで戻る予定でそこそこ長距離。
    安全運転で走るべと思ってたところに大雨・・・ぐは
    さっそく合羽着て西へGO。

    まずは摩周湖

    P1020078.jpg
    第一展望台。バイク100円(硫黄山駐車場もオケ)
    個人的には十和田湖の方がいいかなーって今回しか見てないので判断できんよね。
    第三も寄ったけどまあこんなもんかなって。

    次硫黄山

    P1020083.jpg
    このへん活火山なんだろねー
    温泉玉子?はまずそうだった。
    下るらしいのでスルー。

    次は屈斜路湖。クッシー?

    P1020087.jpg
    温泉いっぱい。時間あったら入りたかったけど。
    土産物屋の親父、木彫り製品値下げしまくり。なかなか売れないのかねえ
    ってそれ以前の値付けが高いのか?

    ちょと遠回りして美幌峠。
    P1020088.jpg
    P1020089.jpg
    P1020090.jpg絶景。
    やっぱ写真じゃ伝わりにくいかねー。
    上のほうの下りも、湖に落ちるみたいでええ感じ。
    途中の津別峠?だったかも行きたかったが次回以降に。

    戻って阿寒湖方面。とちゅうの双湖台。

    P1020091.jpg
    北海道型だって。

    で、阿寒湖まわりは有料ばかりなので軽くスルーしつつ、アイヌコタンへ。

    P1020092.jpg
    来たことあるような気がしたので早々に離脱。
    どんどん行かねば。

    オンネトー

    P1020096.jpg
    奥まではいかねかった。
    でもここでも充分かなー。
    ロングダート嫌なので来た道を戻り、また国道を十勝方面へ

    で、六花亭。
    P1020098.jpg
    限定なんとかとかアイスとかくてみる。
    んー、The普通・・・
    まあ女性には魅力的かと、ハイ。

    糖分補給後にチト遅めの昼ごはん。
    やぱ豚丼のご指名。

    P1020099.jpg
    思いのほかボーリュームある。
    大盛にしなくて良かったよ、振動で出てきそうだった。
    あ、ここはバイパスからちょっと入ったとこの「いっぴん」とかってとこ。

    その後バイパスを走り、高速くぐったあたりで渋滞になってきたので華麗に裏道をスルーして公道ヒルクライムレース会場?の日勝峠へ。
    前回は車で惨敗だったが、今回は対抗馬が少なかったのと、二輪の強みを生かして終始優位に展開。
    リードを保ったまま山頂トンネルに到達し、その後はおきらくな下りをつらつら。

    このあたりで結構日は傾いてきたが、止まるわけにも行かないので道の駅十勝かな?あたりでちょっと休んでそのまま平取→日高→無料高速→苫小牧となんとか到着。
    この日が一番走ったかな?多分400キロ越え。って三日間で1300くらい走ったから毎日400ちょっとの計算か。
    今年免許取った初心者がこんくらい走ったら経験値も多少は上がったかね。

    今日はもう暗いのと、明朝フェリーなので市内に宿を取ってみた。
    なんだっけ、ドーミーインかな?
    2名で7000円、飲み屋すぐそこ、屋上に天然温泉、ネット環境アリ、かなり新しい感じと適当に選んだ割には良かった。
    バイクの駐車料金300円/1台まで取られたのは?って感じだったが・・・

    チェックイン後、クラシック生を求めて居酒屋へ行き、その後流行ってる?っぽいカレーラーメンでシメ。

    P1020100.jpg
    んまかった。
    スープも良かったが麺がいいねーアレ。

    帰ったら酔いと疲れで即効ダウンしたのは言うまでも無し。