あいあい。

    4.2に上げ、FTPSにしてからあんまさわってなかったけど、Filezillaクライアントのバージョンアップでproftpdのに対応しなくなったポい。
    なにやら厳密になったとか?余計なことをw

    ってことでいろいろ考えたらだばSFTPにするとかやてみる。

     

    Vineのは4.5p1とかって奴らしい。(ssh -V)
    んで4.7だったか4.9だったかあたりからchrootにも対応したよってことだから、欲張って5.1p1投入。

    本家からソース落としてきてbuild→make→make install。
    場所変わったから(/etc/ssh/→/etc/)sshd_configも書き直し。大体前と一緒さした。
    で、再起動(/etc/rc.d/init.d/sshd restartかな?)で立ち上がったのでOKっぽい←テキトー
    念のためtelnetのポートも空けて立ち上げてたけんど、全部sshのままで逝けた。
    ってか外からやるなって話なんだろけど…

    バージョンも5.1さあがってらった。
    で、chroot。既存ユーザーが/home/hogeから上にいけない(擬似ルート?)をしたいだ。

    例によってGoogleさんとかに聞いて先人方の情報を仕入れて試行錯誤。
    順番としては、

    1. sshd_configの最後に
      Match User hoge
             ChrootDirectory /home/hoge
      を追加。
    2. Subsystemが直指定だったので
             sftp    internal-sftp
      に変更。
    3. lddで必要っぽいファイルを調べて、/home/hoge下にlibとかのファイルコピー
    4. /home/hogeをchown root:rootした
    5. sshd再起動→繋がったー

    てな感じであった。まあこんなスムーズじゃないけど。
    秘密鍵とかは4.5の時に作って、WINSCPで繋がる様にしてあったから、なんかそのままでいけた。
    あとはもちっと様子見てOKそうならこっちに完全意向かなー