北海道ツーリング(’08) Part2

    まだ風邪引きずってます。
    なんか悪い病気か?

    まーえー、前回に続き2日目スタート。

    前日の曇天&豪雨からいい感じに好転。

    まずは起き掛けの湖畔。
    P1020017.jpg

    朝露とかで濡れてるテントなんぞは置いといて、とりあえずそのあたりを走ってみることに。

    P1020028.jpg
    まずは能取湖だったかのサンゴ草をば。
    入り口ちーとわかりにくかった。もちっとすると最盛期らしい。

    P1020029.jpg
    で、そのまんま進んでサロマ湖。
    でけー、無駄にでけー。
    ここの展望台まではジャリだってんで、下の道の駅にCBを放置しシェルパタンデムで登山。
    昨日の雨のせいか結構滑りつつも片道5kmを無事往復。
    でも道路狭いから車とか来たら怖いねー。

    腹も減ったので戻る方面。
    サロマ湖畔からオホーツク添いを戻って網走市内、観光朝一到着。
    P1020035.jpg
    P1020034.jpg
    まあいかにも観光客向けだけど、どっかみたいに押し売りっぽいことも無いし値段もまあまあ(観光客向けにしてはってこと)だから次も来てもいいかなーくらい。
    あ、味はさすがに良かったです。

    結構な時間になってきたので市内で給油し、呼人浦でテント撤収。

    P1020039.jpg
    えー天気じゃ

    そっからメルヘンの丘(写真無)→道道とか村道→海沿い→知床方面へ。
    途中越えた川に人が集まってて、後で調べたらサケが昇ってたらしい。
    見りゃよかったなと思いつつ、盛岡でも見れるの思い出した。

    で、オシンコシン。車は満杯だがバイクは余裕。二輪最高。

    P1020044.jpg
    P1020049.jpg
    例の猫は相変わらず我関せず三昧。
    おじちゃんや若いネーちゃんが無理やり向かせようとしてネコに嫌がられてた。
    なんでそんなことすっかねぇ。

    進んでフレペとか。

    P1020058.jpg
    P1020052.jpg
    P1020059.jpg
    鹿ウンってうさウンとソックリ。

    で、登って峠。

    P1020063.jpg
    ウトロ側は晴れてたが、羅臼側は超曇天。
    さらに下り途中に道路脇に現れたでけー鹿(オス)を見るために前の車が急ブレーキ。
    刺さるって。荷物積んで下りじゃーなかなか止まれないわけで。

    そんなんをパスしつつ、道路脇のハンドルあさっての方向向いたV-MAXらしきのも見つつ羅臼でなぜか牡蠣を食い、エボに150kmくらいで抜かれ(一般道)、国後島見ながらパン喰ったりしつつ開陽台方面へ。

    P1020072.jpg
    無料でいいんだけど、バイク置き場が下(上にも置ける。でもオフ車でないときつい)ってのとトイレも遠いってので、んー、男だけだったらいいかなーみたいな。
    シュチュエーションはええんだけんどね。
    あ、あと買い物がやたら遠い。
    テント立ててから中標津市内まで片道16kmくらい、またタンデムで。むー。
    先に買ってくればエガッタ。
    慣れてる人なら何てこと無いんだろうけどリサーチ不足だったかも。

    まーとりあえずこの日も無事終了。