すぐ書くつもりが風邪引いてがおってらった。
    ということでスタート。

     

    金も時間も無いが、例によってどうにかなるだろうってくらいの勢いで先にフェリーだけ押さえる。
    土曜から月曜の3連休に金曜日有給くっつけての4連休にして、木曜仕事が終わったらそのまま荷物積んで22時出港の八戸からのフェリーで時間稼ごうって魂胆。

    かくして当日、5時で帰ったはいいが八戸への道は渋滞三昧。
    しゃーねーから一戸から八戸まで高速乗っちまった。ETCカード持ってきてポイントつければよかったよ・・・

    埠頭手前のみなとやとかっていうスーパーで食料買い込み、いざフェリー。

    P1020004.jpg
    P1020005.jpg

    バイクは10台くらいだったかな?
    今回は2等寝台だったのでビール飲んで就寝?

    翌朝起きたときは早速の曇天。どうやら歓迎されてるみたい。
    そうこうしてるうちに苫小牧入港。今日で道東までいかなならんからがんべるってことで。
    P1020007.jpg

    無料の高速通り、日高のまっすぐ北上する国道を目指す・・・も途中から早速の豪雨。
    ジャケットの上からカッパ上下&ゴム手&ブーツカバーのフル装備で再出発。

    雨の日勝峠はいやだったのでトマムの方へ周り、いかにも北海道な牧場を眺めつつ274→241と辿る。
    途中鹿追町で新蕎麦(昼飯)を食べる。あんま蕎麦の味しない感じ。あ、おいしかったよ。

    道の駅やらでライダーさんに情報をもらいつつ東へ移動。

    P1020010.jpg
    P1020012.jpg

    寒さと雨にへこたれそうになりながら、18時過ぎくらいになんとか網走湖畔に到着。
    雨が残っていたからライダーハウスとかも考えたが、経費節約のためテント泊決行。
    湖畔のキャンプ場、呼人浦(無料)にテントを張り、むかいがわの丘の上にある網走観光ホテルへ。

    ライダーがよく来るらしく、玄関脇にバイク用駐車場がある。
    日帰り入浴500円と、お食事処で晩御飯を食べつつビールを飲み、やーっと生き返った感。
    値段はそこそこしたけど、海鮮系や麺類もそこそこおいしかったのでまあアリかなと。

    帰りは飲酒運転になるといけないので下り坂をバイク押してキャンプ場へ帰還→就寝。