windows8と旧式vaio type-t(VGN-TX93)

    2007年とかそんくらいの旧式vaioにWin7運用してたが、Win8に変更してしばらく。

    最近スリープ→復帰がうまくいかないことに気づく・・・(結構今更)

    ノートだから、液晶閉じる→スリープに入るように設定し、そこまでは問題なく動作。
    電源ボタンもオレンジペカペカ。

    が、液晶開く→キーボード叩く→起動しそうになる→画面暗くなる→勝手に再起動・・・
    起動後、「深刻なエラーから云々・・・」とか出る始末。

    P1040302

    こんな時は先人さま様。

    例によってググる。ぐぐりまくり。

    • 電源設定かもよ→違うみたい
    • マザボのファーム上げてみるとか→いちお最新。ってかサポート切れ・・・
    • SSDファームアップで治る→最新らしい
    • チップセットドライバとか→キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    ってことでこちら↓
    インテルドライバアップデートユーティリティ
    使用チップとか分かれば型番指定とかで行けるんだろうけど、面倒なので判定ソフトインストール→該当ファイル表示みたいな。

    ウチのvaioの場合はチップセットドライバー群のアップデートが有り、それで更新→再起動ですっきり解決!
    スリープからの復帰もバッツラバリバリですよ。

    コレで宝くじも当たり、彼女もでき、人生バラ色ですよ(嘘

    [amazonjs asin=”B009K1SLAQ” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)”]