さくらのVPSにサーバー移転してみた。

    レンタルサーバーが諸般の事情で二箇所になっているので、いつかは一緒にしたいなーと思い先ずはさくらのVPSに手を出してみることに。

    今回はさくらのレンタルサーバーの真ん中くらいのプランの奴をVPSへ移動作戦。
    そのうちCORESERVERの奴らも同居させようかなと。
    さくらはDB一個だし、COREはいきなり遅くなったりするからどっちもどっちな感じだからね。

    手順は

    1. さくらにVPS契約
      2週間のレンタルでいい感じだったので本契約
    2. 適当にドメイン一個取る(いつものムームー)
      IPやsakuraのドメインでも良かったんだろうけど気持ち的に・・・
      カスタム設定ってとこからAレコードやMXをIP指定でさくらVPSに向けました。
    3. VPSのCENT OSを設定
      http://pocketstudio.jp/centos/http://centossrv.com/http://centos.server-manual.com/他先人方の情報を大いに参考にさせていただきつつhttpとかメールとか一通り立ち上げ。
    4. DB移転
      エクスポートして、Myadminにファイル転送のインポート設定してーのやり方で、でかいファイルを移転。
    5. ファイル転送
      FTPは立ち上げず、SCPでさくらレンタルの方に入っていって、フォルダ以下をそっくりコピー。
      -rpとかも付けて。SSHあるのはありがたいね。
    6. 本ドメインも移転とか
      yukiita.netのドメインもVPSに向ける。
      で、向く間にIMAPのメールデータも移転させて今までどおり使えるよういじる。
    7. 事後処理とか監視とか
      オーナーとかグループの設定掛けたり、CRONでエラー吐いたりする奴やり直したり、サブドメイン忘れてた奴とか設定したり。

    で、安定して数週間。
    手間はかかるけど、ログとか細かくチャック出来るしrootあるから自分で管理できるしでいいなーと。
    自宅鯖もやってるけど、月の電気代考えたらVPSも大変ヨロスイってことで。

    あとは某SNS2個とか某スクールサイトとかも移転させてーってすれば楽になるかな?