さくらにmobileimapを入れてみたり。

    雪板のサーバーは例によってさくらインターネット。だもんで、メールは当たり前のようにIMAPが使えて便利便利。
    会社からも自宅からも電器屋(笑)からもメーラーやSquirrelMailでメールチェックできるし、サーバー上に置きっぱだからどっからでも過去のが読める。
    とここまではいいけど、そうなってくるとこの便利な世の中、携帯でIMAPのメールよめねーかなーと思ったらやっぱありますた、mobileimap


    Rubyで動くそうで、さくらならあっさり条件クリアーっぽいのでぽちっと導入。
    まずダウンロード
    解凍して、中のMakefileってやつをエディタで開いて1行目

    PREFIX = /usr/local

    てのを

    PREFIX = /home/hoge

    (hogeはユーザーね)に変更して保存、でもってそれらを適当にサーバ上にフォルダ作ってアップロード。(ここでは/home/hoge/www/にmmってのを作ったってことにして)
    telnetでアップしたフォルダまで移動(cd /home/hoge/www/mm とか)して、makeのあとmake install したらば/home/hoge/bin のなかにmobileimapてのが出来たからOKっぽい。
    試しに“mobileimap”って打ったら

    hoge@localhost:143[CRAM-MD5]: IMAP Password:

    みたいなのでたから動いたっぽい。
    ユーザーつうかメールアドレスを指定するのは、さくらでメルアドが“mail@hoge.com”の場合、

    mobileimap -u mail@hoge.com

    ってやったらばきっちり見れました。
    アドレスわかっちまったらメール読まれる(過去のまで)のでオプションつけてアドレス長くしたり、こまめに起動終了するようにしとります。
    いやー携帯からメール見れるって激しく便利!開発者の方に感謝!さらにこの方、あの検索システム『Namazu』の生みの親らしい。デキル人は違うねえ
    スクリプト:mobileimap
    インストール・運用参考:mobileimapで携帯メール快適生活