いろいろテスト(drupalやALPSLAB clip!)

    舶来のDrupal(ドルーパルっていうらしい)っていうCMSを試してみたのでメモ。
    雪板ではNETの方でXOOPS使ってるけど、いまいちいまに遅い。


    だもんで結構面白そうなDrupalをインストール。
    まずは本家から4.6.5をダウンロード→解凍。
    database/database.mysqlのテーブル(CREATE TABLEとINSEERT INTOとREPLACEの後)にprefixを適当に。オレはdrupal_にした。
    さくらのコントロールパネルからphpmyadminのsqlで上のファイルからテーブル追加。
    sites/default/settings.phpの81行あたりにデータベースURL(dbの場所はIPで記述した)とかユーザー、パスを記述。
    そのしたにさっき付けたprefixも追加。

    $db_url = ‘mysql://ユーザー:パス@202.181.97.105/ユーザー’;
    $db_prefix = ‘drupal_’;

    ウチはこんなでした。
    して90行あたりに

    $base_url = ‘http://アドレス/drupal’;

    みたいなかんじでセッティング。
    あとはぜーんぶアップロード。さくらなのでもちろん755で。
    .htaccessはわけわからん内容だったので後で削除。いいのか悪いのかは不明。
    あとはアドレスにアクセスして、Create Account?だかってとこからユーザー作れば管理画面へ入れるのでその後日本語化みたいな。
    興味ある方は他にいいサイトがあるのでそちらを参考にドーゾ。
    あとはALPSLAB clip!っていう地図貼り付けできるプラグインをMovabletypeに入れてみた。
    詳細はALPSLAB clip! あたりをどぞ。
    んではテスト
    [map:岩手県盛岡市盛岡駅前通:N]