5年くらいの長い付き合い、脱臼。
    一番最初はボード始めた年のシーズンオフくらいかな?
    バックサイドで逆エッジ→左手で支えた時に突っ張っちゃった→肩脱臼&左肘剥離骨折をメイク。
    さすがに近くのスキー場でパトしてたのもあってパト呼ぶのはやだなーてんでそのまま帰宅。


    次の日も仕事なんで左は使わずに右だけでポール刺したり物運んだり・・・さすがにボートは引かなかったけど。
    その後も特に治療みたいな事をしなかったから、寝返りで外したりコブのストックだけで外したり、ボルダリング(壁登り)で外したりですっかり癖になっちまいました。
    最近2年くらい外してなかったのが、先日の夏油吹っ飛びイベントで久々の再発。今も絶好調にぐらぐらです。
    ちょっとネットで調べてみたら、俺の症状は『反復性肩間接前方脱臼』というらしく、手術以外では治らないそうだ。
    以前千代の富士も脱臼癖に苦しんでたのを筋力トレーニングで克服したみたいな話を聞いたことがあったが、結局相撲のとり方を変えたりで『凌いでた』というのがホントのところらしく、筋力をつけたりインナーマッスルをつけてもあまり効果は無いそうで。
    同じ症状を題材としたWebサイト『ハブの反復性肩関節前方脱臼のHP』にもいろいろと情報が載ってましたが、やはり早い段階で適切な治療なりを受けるのが良かったらしい。
    まあ、あのころは若かったし学生だったし金無かったし保険証無かったし(笑)保険入ってなかったしでそのまま湿布やテーピングで過ごしたんだよなー。
    今も手術ってなっても入院なんか仕事的に無理だろうしなぁ、命に関わりゃ別なんだろけど。
    当分は固定と安静で様子見るべし。