R1200GSタイヤ交換

    去年交換したフロントタイヤの溝が残り少なし。
    長距離にゃ不安な残溝だったので、夏くらいに例によって自家交換。

    数少ない経験から、タイヤレバーが3本以上、リムガード2セット(4枚)あると比較的楽。
    あくまでヒカクテキ。

    ただ、出来るだけやりたくない作業であることは確か。
    お金あったらそりゃーバイク屋さんにお願いしたく(w

    タイヤは通販で事前に購入。
    安い店は、購入時期や銘柄・セール有無によって変わります。
    また、海外通販も出来ますが、送料やら諸々考慮すると下手すりゃかえって高価になります。
    今回は俺的定番のマッハさんで。Webikeとかもセールなら安いよー

    メッツラーのツアランスEXPからミシュランのANAKEE3へ。
    IMG_1523
    新旧比較。スマホで見事にピント合わずw

    今回は15000km弱での交換。貧民なので出来るだけひっぱりました。
    BMWは重量配分なのかサス構造なのか、フロントの減りが他社より早いような。
    そんだけ前タイヤが頑張ってるってーことなんだべなぁ

    締め付けトルク

    • アクスルシャフト:50Nm
    • クランプボルト:19Nm
    • ブレーキキャリパ:30Nm

    しっかし何回やっても疲れる。
    出来るだけ傷付けないように気使うし、そのくせなかなか入らねーし、さらにコンプレッサー無いから空気がなかなかね。
    ホイールバランスは取らず。特に困ったこと無いし。気分的にはやりたいけど、機材揃えるのがね・・・

    走ってみると、やっぱ新品はスゲーいい!気がする。多分にキノセイ。
    溝が広いせいか、ツアランスに比べるとノイズは大きいような。気にしないけど。

    また、タイヤ外すのにブレーキキャリパーも外すので、ついでのついででダスト清掃やら目視チェック・
    ベアリングチェック(道具あれば交換簡単&安価)&ABSセンサーの清掃なんかもやっとくと宜しいかと思います。

    センサー写真追加。
    この辺りキレイにしとくと良いです。
    IMG_2786

    [amazonjs asin=”B005G6NMDK” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ゴムラバー薄爪タイヤレバー2本 + リムプロテクターセット 全長300mm”]
    [amazonjs asin=”B004G5G9SC” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”(STRAIGHT/ストレート) ビードワックス 40g 36-775″]
    [amazonjs asin=”B00D3UQISC” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ヤマハ・グリースB(150g)耐水、耐熱、耐漏れ性、せん断安定性に優れた万能タイプ(90793-40012)”]