車・バイク整備に使うケミカル類とか整理

    貧乏根性+好奇心でいじってくと、必然的に工具とケミカル類が無駄にたまります。

    工具なんて使うときは勿論必要で買うんだけど、その後数年間出番無しなんてザラなわけでw
    ホントに安上がりなんだか、明らかに怪しい…

    整理ついでに、どんなの使ってるのかメモメモ。

    IMG_2794

    グリース類

    • パッドグリース
      金属粉入ってる高温グリス。ブレーキパッドとかマフラーボルトとか
    • ラバーグリス
      ゴム関係に使う。ブレーキ関係オーバーホールとか
    • シリコングリス
      まー万能。プラ関係とか防水必要なとことか
      防水は別に特化した奴欲しいかも要らないかも
    • クラッチグリス
      本来はクラッチのスプラインとかに使うみたい
      ドライブシャフトとかに使用
    • (右上)万能グリース
      名前の通り万能。と信じることが大事だと思ってる
      テキトーで良さげなトコはこれ(w
    • その他
      シャシグリス・モリブデングリスとかあるけど、使いどこに困る

    ちょいと特殊用途

    IMG_2795

    • ネジすべり止め液
      バカにしてたけど、舐めかけたボルト外すときに大活躍
      スマンカッタ
    • マフラー焼け取り
      コンパウンドとかみたいに削るんじゃなく、薬品で落とす感じ
      結構あっさり落ちる。焼け以外にもたまに
    • その他
      サビ落としとか転換剤とかコンパウンドとかパテとか

    スプレー

    IMG_2796

    • メタルラバー
      プラとかゴム類を組み付けるときに。持ちもいいし、樹脂を侵さないぽいので安心
      ちと高いけど、ショック周りも使えるし。
    • WD-40
      ちょっと特化した5-56くらいの認識。潤滑剤ってより、防錆剤ジャンルらしい。ホント?
      手軽にやりたいときや、分解せずに潤滑したい時とか。
    • その他
      定番5-56とかスプレーグリスとかテフロンスプレーとかパーツクリーナーとか
      この手の安いのは似たようなのが無駄に増えます。

    とかとか。
    要らないのは捨てたり倉庫に片付けたり。
    必要ってかよく使うのはジャンルでまとめたり。

    整備工場並みに広い屋内があれば、キレイに壁掛けとかしておきたいけどね。
    一般人には夢のまたユメでございます。

    [amazonjs asin=”B00F8QGN5C” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”CCI M-1 メタルラバーMR20 エアゾール”]
    [amazonjs asin=”B002P8COX6″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”エステー 超浸透性防錆潤滑剤WD-40 382M HTRC 2.1″]
    [amazonjs asin=”B002TUQXHI” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”デイトナ:シリコングリス”]
    [amazonjs asin=”B004G5DJ5I” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ワコーズ(WAKO’S) ラバーグリースチューブ RG-T(ゴムカップ専用グリース) 100g V241 STRAIGHT/36-0241″]