円高の時は良かったなあ・・・
と想ったところでどーにもならんので、ワタクシの拙い経験の中から
注意事項やら判断方法等書いてみることに。
結果から書くと、やってみようかなーって思った段階でやってみるとイーヨーってことでしょうか。
ま、なんかあっても全て自分で解決ってことになるけどね。
大人チャレンジ?
先ず、以前ほど美味しく無いです。
スゴイ安く手に入ったり、珍しい・日本未発売のモノがあったり・・・
ってのはあんま見かけなくなりました。勿論ショップや時期・ジャンルに依ると思いますが。
為替の手数料や送料・消費税、保証の事考えると、国内で買ってたほうがいいやって物がかなり多くなってきたってー印象です。
円安になったってのも大きいですが、国内商社が卸値を下げたり(多分競争で)等もあるのかなと。
自分が買ってきたものは、アウトドア用品・スノー用品・バイク用品・電子機器・一般衣料って感じです。
上記を踏まえつつ
- 買うのは簡単
日本の通販と同じです。英語ってだけです。深く考えず、翻訳サイト使いましょう。 - 送料・納期はマチマチ
日本国内の物流が、世界的に見ると異常に良いってことを痛感できます。
早けりゃ欧州から3日で届きますし、遅かった時はUSから4ヶ月後でした。(原因不明w)
送料は、デカイほど・重いほど高いです。まー当たり前ですね。配送スピードも選べます。 - 梱包は雑
国内に比べてってーことです。勿論店によるでしょうね。
壊れ物や機械モノは怖いかなぁ・・・ - 直接送れない→転送
海外にゃ直接送れないよーって店やブランドが結構あります。
そういう時用に転送業者ってのが大体どこの国にでもあります。
海外店→海外転送業者→国境→日本みたいな。
送料+転送手数料掛かるので、ご利用は計画的に。 - いろいろお金かかるよ
商品代金(現地通貨)
送料(国際送料だからねぇ・・・)
カード手数料(円じゃないから交換手数料かかる。2%くらいかな)
関税(物によります。無税からベラボウまで【革製品とか】。)
消費税(6割に5%とか。なぜか送料にまで掛かってたりすることも) - 基本、メーカー無保証
国際保証のものも有るけど、大抵は買った国内での保証。
壊れた時、買った国に送れば保証で直せます。送料負担だけど・・・ - 安く買えるものもあるよ
USの会社ならUSから、欧州ならヨーロッパから探すと安いことも多かったり。
googleとかの検索オプションで、地域や言語を絞ると上手くヒットしたりしますよ。 - 危ない店もあるよ
届かない・やたら遅い・モノ間違う・連絡寄越さない・・・国内よりは多いと思います。
サイトの名前で検索して評判調べるとか、翻訳英語で質問してみるとか。
レスポンスで雰囲気わかったりします。 - 手に入りにくいものもあっさりとか
外車パーツをディーラ通さず買うとかね。
高い上に納期遅い国内ディーラーに見切りをつけ、すべての部品を海外からってのも結構聞きます。
パッと思いつくのはこんなでしょうか。
良いとこ悪いとこを理解し、選択肢の一つと考えるにはいいんでないかなーと思ったりします。
[amazonjs asin=”4072862266″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”英文メ-ルが検索・コピペできるCD付き苦情・トラブルも直ちに解消! 海外通販サイト英語術”]