F650GS・ウォーターポンプシール交換

    F650GS(シングル?今だとG650GS)のウォーターポンプ・シールがウィークポイントだそうで。
    ならば早めに交換しとくかーってんで交換。

    のはずが、ケース開けてから、ケース用シールが無い(買ったつもりが逆側だった)という失態w

    waterpump
    この状態まで行ってから判明したってーのが痛いw

    例によって海外発注するので、交換は当分先に・・・
    ってことで、面倒だったがケースは戻して仮止め。
    シールは折っちゃった後だったので無し!

    3週間後、バイクカバー掛けて屋根の下に置いといたので特に問題無かったような。
    シールも全て揃ってから作業再開?
    クラッチシャフトが回ってなかなかケースをハメられず・・・

    各部にエンジンオイル、グリースとか塗って組付け

    カバーを対角で締め付け、いろいろ元通りに
    (カバー12Nm・スターター10Nm・オイルリターンパイプ35Nm・ウォーターポンプカバー10Nm)

    クーラント入れてエア抜き。
    車体右側エンジンブロックにエア抜きバルブあり。(12Nm)

    圧かけてリークチャック・・・が、工具無いので大丈夫ってことにしとく。
    1.5barで5分みたい。

    道具揃ってても部品を通す隙間が少なく、出来ればやりたくない種類の整備でした・・・

    [amazonjs asin=”1844257614″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”BMW F650 (94 – 07)”]
    [amazonjs asin=”B001D2CVCY” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”KURE 呉工業 シリコングリースメイト ペースト (50g) グリース 品番 1067 HTRC2.1″]