あ、前の記事と前後するけど、DLNAなNASのHS-DH320GLが、ファームの書き換え失敗でヨロシクネーだよ。
    つか、なんで書き換え失敗すっかなあ、ホント。
    しょうがないので(?)HDD容量アップ!!
    まあこのあたりの機器に詳しい方なら交換じゃないんでしょうが、ソコはごにょごにょ・・・
    Linkstationのハック情報載ってる某有名サイトを参考にアレンジ(?)して稼動できたのでメモ。


    状況とか:
    1、まず材料はHS-DH320GL。ファーム1.10だったかな?
    2、こいつを1.12なんとかれにアップしたらば、書き換え途中に『ACP_STATE_FAILURE』とか言ってしっぱいしやがった!
    3、不要なの消して再アップでOK!ってことなのでやってみたが状況変わらず
    4、1.10でのダウンとかいろいろやったが復活せず・・・
    で、対処療法:
    まず、バルクSATAHDD(日立500GB)をお買い上げ。
    LS-GLと同じパーテーションとかでやってみたが最後のLinkstationでのフォーマットが出来なかったので既存機とおなじきり方にしてみた。
    作業はおなじみKNOPPIXや自宅サーバーのVineにUSBマウントして。だよ。
    きり方:
    【sdaだとして。】
    sda1 1-25 200781 83 ext3
    sda2 26-87 498015 83 xfs
    sda4 88-38913 311869845 5 拡張領域
    sda5 88-104 136521 82 swap
    sda6 105-38913 311733261 83 xfs
    既存HDDを覗いて、こんな感じにしてみた。
    拡張領域とsda6は容量に応じて大きさが変わると。
    コマンド:
    【領域かくほーみたいな】
    rootで、fdisk /dev/sda
    とかやって、pで確認しながら。
    p=現状確認?みたいな
    d=領域削除
    n=領域作成?
    w=保存して終了みたいな。viの:wqみたい
    q=そのまま(保存せず)終了
    1と2を基本で作って、4を拡張で作った後、5と6をツクタ。
    【フォーマット。てか、ファイルシステム作成?っていうみたい】
    mkfs○○ /dev/sda1
    とか。
    mkfs.xfs /dev/sdaなんとかれ
    とか
    mkfs -j /dev/sdaなんとかれ
    とか
    mkswap /dev/sda5
    とか。
    ファームウェア入れる:
    WINDOWS機でBuffaloのサイト行き、HS-DHGL用の最新ファーム(1.12なんとかれ?)を落としてきて自動解凍→できたファイルのそれっぽい(笑)ファイルをさっきのsda1に入れる。
    【それっぽいの】
    計4つ。なんとかれ.buffaloとか。なんだっけなあ、
    uImage.buffalo、uboot.buffalo.updated(はuboot.buffaloにリネーム)で、なんとかれ.imgはコマンドでunzipする。パスワードは英語ページに載ってたやつをいろいろやってみたら解凍でケタ。
    解凍して出来た奴を2個で4個。この文章わかりずら。
    接続とか:
    できたHDDをNASに繋いで電源投入。
    カリカリ行って一度勝手に再起動。
    その後管理画面にアクセスできた。
    で、ここでディスク1のフォーマットとかってのをやって、無事稼動開始。
    メンドクセ
    やってみて:
    面倒。おもしろいけど。
    使わないと思ってたUSB接続3.5HDDケースが大活躍。
    自作機SATAにしといて良かった。
    KNOPPIXでペンギン2匹なのは2コアだかららしい。
    深夜まで寒いとこでやったからちと風邪気味。なんたら