デジタルキャンペーン

    ということで?WA1買いました。
    lead_parts.jpg
    例によって小遣いは少ないので、副業とかしてなんとかね。
    これがなにかっつーと、無線LANで音楽データ受信して鳴らすデッキ?みたいなもの。
    なんだろな、ワイヤレスヘッドホンみたいな??
    思いのほか使用感がよかったので書いてみる。


    まず当家の環境
    光回線

    ひかり電話アダプタ(スルーしてるだけー)

    有線ルーター(NP-BBRL)外す予定。PPPOE2セッション張らしてる

    無線ルータ(AirmacEXTREME)全ポートギガ。のはず。無線は11n。今はブリッジ

    この先はギガハブ2個、Z2000、NAS(HS-DHGL)、自宅サーバ(中古ノート)、PC2台、DVDレコーダてな感じで、無線にVGF-WA1、PSP2000(あんま使ってない)、VAIO type-t、日立中古ノートがぶら下がり中。
    buffaloのDLNAなNAS、HS-DH320GLをZ2000の録画用に動かしてたから既にDLNA環境があるっつこって、MP3とかをNASの共有フォルダ?にコピーしてデータ側はOK。
    WA1は付いてきたCDとかで設定したのち、無線周りは手動設定(IP固定とか)して再起動。
    ちょっとほっといてから電源ONでネットワーク上のNASを見つけたから聞きたい曲探して再生→あっさり稼動→スバラシー。
    ランダムでローテーションしたり、飽きたらネットラジオもそいつだけで聞けるから用途いろいろ。
    USB無線アダプタ?みたいなの付いてきて、PCを発信局みたいにしてやれるらしいが音楽聞くのにPC立ち上げるのは馬鹿らしかったから、こんな製品はありがたいですな。
    SONYって使い勝手が微妙だったりよく壊れたり(個人的にね)だったから敬遠してたけど、たまに面白い商品だすから欲しくなったりするおもしろい会社だなーと。
    家庭内も情報ネットワーク化で便利になってきてるから、今後もどんどん進んでもらいたいもんで。
    DTCP-IPだっけ?あのあたりももっと進んでこねーかなー。
    したら一階のZ2000で録画した番組二階で見れたりとかすんのに。
    その前にNASの対応かな??