土曜、混んでるからずっと敬遠してた、大曲花火へ行ってみた。
    往復電車で駅から徒歩が現実的と判断して鈍行発射オーライ。
    まあ、途中までは結構空いてて、杞憂に終わるかと思ったんだけんどところがどっこいぎっちょんちょん。


    角館あたりから一気にラッシュアワー状態。
    朝の首都圏電車みたいになりつつ大曲着いたら、もう帰りたくなるくらいの人人人ひと。ぐは
    覚悟決めて川原まで行くと、これまたたいそう人がおったそうな・・・
    あんまり多くて笑えるから写真撮ろうかと思ったけど、それすら憚れるくらいの混雑。ぐは
    なんとか居場所をみつけ、あれこれ喰いつつ花火感染。見ちゃうと面白いしキレーでえんだけどね、トイレが大渋滞。こんなときは男でよかったと思う。ホント
    やっぱ良かったのは後半の大会提供花火。
    相変わらずの激しさと手の込んだ演出で、あれだけで充分おなかいっぱいな感じ。ええねー花火。
    盛岡あたりだと10号(1尺=33cmくらい)なんてあんまり上げないけど、競技会ともなると速射砲だもんなぁ、お金あるなーと変なとこに感心しつつ、すべて終わる前に退散。
    駅はまた大混雑。早めの判断で特急券?追加してこまちで帰還。なんとかその日のうちに盛岡着きました。
    日本3大大会?とかって言われてる残りの二つ(土浦、長岡)も行ってみたいけど具合悪いんだろうな・・・
    DSC_0473.jpg