連休直前だったが運良く和田小屋の予約が取れた。
    ゲレンデの中にあるので朝が楽なのと、リフト券が1.5日分(前日の午後と当日1日)付いてくるので、ハイシーズンは大変人気の高い宿。
    現地到着を昼ごろで逆算し、盛岡を2時くらいに出発。無論、今回も全線下道バンザイである。
    沢内から秋田へ抜け、山形入ったあたりから酒田方面へ。
    あとは笹川流れを横に見つつ南下。
    新潟は道路がいいので7号あたりをいいかんじに飛ばして長岡→湯沢→かぐら到着11:30。
    駐車場は満車だったが、和田小屋泊だと伝えるとロープウェイのすぐ横に停めさせてくれた。
    下の事務所で受付をし、リフト分(?)の3000円を払い、荷物を持ってロープウェイ→クワッド→ゴンドラを乗り継いで和田小屋のあるかぐらベースへ到着!
    DSC00919.JPG
    すげー人!すげー雪!!
    和田小屋に荷物を預け、早速コブをいただきに。
    DSC00936.JPGDSC00918.JPG
    寝不足と運転疲れか数本でふらふら・・・
    しゃーないのでビールで景気付けし、もっとグロッキーになったところで和田小屋に一旦休憩に。
    DSC00920.JPGDSC00921.JPG
    一階の食堂部分はこんなかんじ。完全に山小屋食堂ですな。
    その後もちょっとだけ滑り、4時にはチェックイン。
    泊まりは男女別の相部屋。オレの泊まったところは6人の部屋で、横一列に布団がひいてあるシンプルな形態。さっすが山小屋!
    DSC00925.JPG
    夕食も結構豪華で腹いっぱい。
    その後は暖炉を囲んでビールを飲んでみたりとまったりまったり。
    消灯時間(食堂10時・部屋9時)もあったりでちょっとした合宿ぽい一晩でした。
    DSC00931.JPG
    三日目しゅーりょー