そういえばスキー場の説明が少なかったな。
今回遠征した「田代・かぐら・みつまたスキー場」は新潟県にあるコクド系のスキー場(雫石と同系列)。
世界最長のゴンドラ(通称“ドラゴンドラ”ネーミングセンス抜群です。)で隣のこれまたコクド系の苗場スキー場と繋がっている一大スノーリゾートです。
↑こんなカンジ
苗場はよく整備されたバーンと機動力抜群のリフト群が自慢で、岩手で言えば安比高原。
かぐらは豊富な積雪量と高い標高が自慢で、リフトの沢山ある八幡平みたいなカンジ。でかいけどね
で、で、話は戻って連休四日目。
和田小屋宿泊者はリフトに10分早く乗れるという特典があるということだったので、リフトに乗れるであろう6時50分に乗り場に到着すべく、逆算して5時過ぎには起床。
となりのタコ部屋の親父どもが深夜まで大騒ぎしてたが、爆睡出来たせいかスッキリとした目覚め。もちろん天気も快晴。
魚や玉子の付いた朝食を済ませ、リフトに着いたらまだ乗れない・・・後で聞いたら機械トラブルがあったそうでしゃーないね。
それでも下から上がってくる一般ぴーぽーより早く山頂に到着。久しぶりの硬めフラット大回りを堪能。
そうこうしてるうちにけーじ君到着。あいかわらずの機動力だね、アナタ。
揃ったところで田代方面へ。目的は前回乗れなかったドラゴンドラ。
リフトと滑りで田代へ到着、こっからゴンドラで苗場スキー場へ。その日は18分の行程だそうだ。
距離が長い上に上がったり下がったりがえぐい角度で繰り広げられる為、アトラクション系に弱い人にはオススメできません。実際、ゴンドラ内に「エチケット袋」が用意されてたしね。
苗場に着いたらやっぱり滑ってみないと!ってことで山頂へ向かうゴンドラへGO。
かの有名な「苗場プリンス(通称:苗プリ)」前から搭乗し山頂へ。
苗プリと大斜面。
ちょっと雪は少なかった(たしか140cm)けどまあ、遊ぶ程度ならOK。
大して滑るには値しないのでそのままドラゴンドラへ戻り、田代・かぐら・みつまたゲレンデへ退却。
連休中で激混みな為、まともに昼食も座れないので外で持ち出しカレーを回し食い。値段が高いのと混雑ぶりがネックかなあ・・・
そんなこんなで足もがたついてきたので3時頃には下山、無事みつまたの駐車場へ生還。
最終日の為少しでも距離を稼ぐべく一路新潟方面へ向かい、午後9時、新潟市内の健康ランドへ到着。
ビールを飲んで就寝・・・
四日目しゅーりょー。