ニコンの18-200VRを修理に出してみる

    AF出来るから気づかなかったけど、どうやらVR(レンズの手ぶれ補正)が効いてないっぽい。

    いつもはレリーズ半押しで安定するのが安定せず、レンズに耳を押し付けてみても無音。
    壊れた?(´・ω・`)

    新しいレンズを買うほど小遣いもないので修理に出すことに。
    ニコンのレンズはニコンOBとかがやってる修理専門店とかもあるらしく。ただ、レンズ修理は初めてだったのでニコンに出してみることに。

    ちなみに、壊れたレンズはニコンのAF-S DX18-200G/3.5-5.6 VR
    もちろん保証は切れてます…

    ネットから修理依頼をすると10%offってーことなので、登録してネットから申し込み。
    登録には本体と一緒に入ってくるナントカレコードって奴が必要でした。登録せずにやる方法もあるのかな?

    往復配送費・梱包資材は無料(修理費に含む?)。
    見積りは、割引して21,150円とのこと…悩む金額w
    ただ、余程のことがない限りこの金額は超えませんよーって金額の模様

    その後、クロネコさんが梱包資材持参でレンズ回収していきました。
    ↓ニコン到着後、修理中の画面

    nikon1

    約4営業日で修理完了→返送へと変更になりました。
    運良く(?)軽症だったようで、13,311円(税別)でした。

    nikon2

     

    返送時もクロネコさん。
    コレクト(代金着払い)で送られるので、14000円弱を支払って受け取る。

    IMG_3235 IMG_3236

     

    納品書によると、レンズ内のモーターと基板を交換したとのこと。
    修理箇所の6ヶ月保証もしてくれるみたい。

    多分ピントチェックもされただろうから、帰宅したらカメラにくっつけて試写してみるZE☆

    [amazonjs asin=”B00BIWQFNA” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100″]
    [amazonjs asin=”B002JM0LM4″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Nikon 高倍率ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II ニコンDXフォーマット専用”]