openpne2でログインできねー→凡ミス

    久しぶりにネット関係とか。

    そろそろいかなーと思ってopenpne3を入れてみたり。
    引継ぎ等も含めて動作は問題なし。だが画像が荒い。詳しく追っかけてないけどそのうちどうにかできるかなとか。
    GD入ってるし認識もしてるんだが・・・imgmagickだったかにしてみたりまー今後ということで。

    で、ついでにmyadminとかで出てたmcrypt拡張だかっての放置してあった奴作業。phpのmakeしなおしなんだねー
    で問題なく終了。
    のはずが、ログアウトするとログインできず。2のほうね。

    原因探ってみてググル→作業が改善せず。
    そーいやと思ってエラーログ(openpneはエラー表示させずにログする設定@設定ファイル)みる。var/log/php_errors.logとか。
    そこにゃ”PHP Fatal error:? Class ‘DB’ not found in?”とか。Pear?yumでアップデートかけたりインスコ&削除とかしても変化せず。
    php5.3になってからいろいろあったから、関連情報調べるも大抵やってあるし。
    OPENPNE_USE_OLD_CRYPT_BLOWFISHあたり変更するもあんま改善せず。

    んーと思ってふとdefine(‘SESSION_STORAGE’のとこ変更してみる→直った?
    結局セッション周りだったってことですな。
    クリアさせるなりキー変更してもいいんだろうけど、DBに保存してたのをファイル変換に変更で終了。動作考えりゃ基本だったか・・・