新ルーターWZR-HP-G300NH導入

    メルコじゃねーや、buffaloの新型無線ルーターのWZR-HP-G300NHを導入。
    例によって(?)家人には内緒です。ってココに書いてりゃ世話ね?

    導入理由は、まーいままで使ってたAir mac Extreme(新しいギガハブの方)で事足りてたんだけど

    • 無線の倍速使いたかった(Extremeは100Mちょっとだか)
    • USBHDDを実用的な速度でつなげたい(Extremeは遅い!)
    • 繋いだUSBHDDがNASさなる←決定打
    • 比較的まともなVPNがついてる←結構便利

    ってーことで。
    ってかまだ買う予定じゃなかったんだが、某パソコン攻防でUSBHDDの1Tが1万切りだったりでPCデポでご購入。

    細かいトコは省いて、さくっと繋がりました。

    光=ひかり電話アダプタ=HP-G300NH=自宅サーバーとかPCとかREGZAとか
    ってな感じ。もちろんUSBHDDはHP-G300NHのUSBさ繋いで管理画面からXFSフォーマットであっさり。メディアサーバーの設定だったり無線の設定、IPの設定、開放ポートとかやったけど自サーバーに比べれば圧倒的に簡単。
    いままで何台かルーターとか家庭内ネットワークやってる人なら説明書いらねんじゃねーかな。

    REGZAからすぐに認識されて地デジ録画も問題なし。
    Wi-FiオーディオのWA1でもすぐサーバー見つけて音楽再生も問題なし。
    BuffaloのNASのHS-DHGLもまだ現役だけどそろそろHDD逝かれそうだし(交代要員は控えてるが)、なんでもそいつに突っ込んでたからこれからは分業制ってことで。
    USBHDDの簡易NASも結構速いからまあまあ実用域。

    無線もデスクトップはWLI-TX4-AG300N(Buffaloのハブみたいな無線子機)使ってたからあっさり300Mbpsで接続オケー。
    あとはWA1とVAIO(Windows7のRC)もフツーに接続でけた。

    ってことでいまんとこは結構いい感じ。
    たまーに無線関係が怪しくなったりするけど、新ファームでれば安定するでしょ。ってここのメーカーは以前NASのファームで失敗してる(おれも被害くらった)からそうとも限らんけど・・・

    今度自サーバーのバックアップでもやってみるかな

    ※10/1追記
    あいかわらず安定せず。
    αファームも一向に・・・
    いまんとこ無線周りが安定してるっぽいのは最新じゃない1.09だったかってーやつ。
    早く安定しないかね