もちっとでエンデューロ3時間。

    でもタイヤがスリックみたいなんだからブロック大きめのタイヤを物色。
    ホイールがMAVICのチューブレスだから、ミブロのチューブレス2.1をネットで購入。
    までは良かった・・・

    チューブレスってー大変なのねー
    まず入れるまでが一苦労。タイヤレバー使っちゃなんねーって言うし、その上リムの落ち込みがちっちぇーからなかなかもう一方が入らん!
    洗剤液使ってなんとか入れる。っつーか後から考えるとこっちは大したこと無かった。
    問題はこれに空気入れる段だった・・・

    リムが落ちてるからなかなか空気が入らん。
    かといってエアーコンプレッサーなんて高貴な物は持ってないので困る。

    ってことで技開発。

    1. まずチューブ中に入れて膨らまし、ビード上げる。
    2. 片方だけ外してチューブ外す。
    3. ビードに洗剤液付けてリムに入れる。ここで中空のゴム管用意。オレはサンデーでメートルあたり240円の奴を3m買ってきた。太さは小指の半分くらいですな。
    4. ビードとリムの間にゴム管挟む。もちろん全周。
    5. 空気入れる。結構すぐはいるだよ。
    6. ポンプ外し、リム落ちないギリくらいまで空気抜く。その状態でゴム管ちょろちょろ抜く。
    7. 全部抜いたら空気入れてかんりょ?

    ってなカンジでいけました。
    車も同じような入れ方があるんでその応用でいけました。

    でもやっぱチューブの方が楽だな。