一度安定させてからいじるとなんか起こりそうだったから触らずにおいた自宅サーバーだが、3.2も潮時かなーと。
    vineのページ行ったら4.2になってるって言うし、アップグレードだーと相成りました。

    vineのTipsのページhttp://www.vinelinux.org/vine4tips.htmlには「CD焼いてそっからやった方がいいよ」って書いてあるけど、CDドライブの挙動怪しいのとダウンロード→焼くってのも面倒だったのでaptでやることに。しかも外から。大丈夫か??

    手順は↑のページに書いてあるとおりにやって粛々と進行。
    最後の方でなんかエラーが出たが、このコマンドかもよーって書いてあったからそれどおりやったらOKだったみたい。

    ブートローダー、そいやliloだったからGrubに変更。ここも書いてあるとおりでやって多分OK。
    # grub-install /dev/hda1 とかにしたっけかな?

    で、リブート・・・・・・
    ん?
    繋がらん・・・ま、えーか。で、残りは家に帰ってから。

    と、家に帰ってきてサーバーにしてるぼっこれノートPCを見てみると電源落ちてる。
    おもむろに電源ON!

    ・・・
    お、Grub立ち上がったー、良かった。
    と思ったのも束の間、irqpollなんとかれ、irq #15なんとかれとか、どっかで見たことあるようなエラー吐いて起動停止。
    そういやと思って電源再投入で、起動画面でeを押して起動オプション編集。
    kernelの行の最後にirqpollと書いてenter、一番上に移動してb(boot)で起動?

    ・・・
    おー起動してルー・・・ん?コンソール文字化け?
    何だったっけなーとGoogleさんに探してもらったら、あった、画面解像度とかの指定で直るんじゃね?って。
    だもんでいままでと同じになるように数値調べて記入。
    うちのPCの場合はvga=788だったかな?にして無事回復。
    大丈夫そうなのでmenu.lstの記述も修正してリブートしてみる。→OK。

    と、次はFTPS。
    以前面倒で途中放棄してらったから再度。
    どうだったかなーと思ったけど、ProftpdはTLS付きで入ってらったので第一関門クリア。
    apt-get install mod_sslだったかでmod_ssl導入し、vi /etc/proftpd.confで中身追加ーと思ったら証明書作ってなかったのでhttp://vine.1-max.net/apache-ssl.htmlを参考にして証明書作成。
    proftpd.confはhttp://www.aconus.com/%7Eoyaji/ftp/proftpd_ssl.htmを参考にしました。

    書き換えて保存、restartでOKだったので、WINDOWSからFilezillaでアクセス。FTPSじゃなくてFTPESの方ですな。
    したらば証明書の内容表示されて、これ繋いでもえのー?みたいな感じだったのでOKで接続できた。スバラシー

    有用な情報をネット上で公開してくれてる先人方にはいつも感謝です。
    オレももちっとまめだったら写真とか文章細かく載せるんだろうけどなあ、自分が残念(?)