さくらにて運用中のOpenpne2.2の最新安定版の2.4系がでたのでバージョンアップ。
    ダウンロードー→解答!(^^)!→configとconfiginc?だったか以外を全て上書き→configの中身を新しい形式にあわせて修正&アップ→setup/sql/upgrade内の、upgrade-2.2to2.4-mysql40.sqlをmyadminから流し込む→ウマー
    画像あたりで更新ならなかった物もあったけど、管理画面からアップで事なき。
    とりあえずCronもメール周りもいじることなく稼動してるっぽいのでOK。
    ついでに、pnebizも入れてみたり。
    こっちもconfigのbiz動かす?ってとこを”true”にして、さっきのsql/installのとこにあるoption-pnebiz-mysql40.sqlを流し込んだらOK。
    で、いらねーなと思ってbiz系のテーブル削除して、configのbizのとこ”false”にしても画面最上部にグループウェア機能はこちら→とかって文言がノコッチョル。ハテ?
    何で書いてんのかと思ってbizのsql眺めてみたら、管理画面の”お知らせ変更・HTML挿入”の”HTML挿入(ページ上部)”のとこにsqlで流してるらしいことが判明。
    管理画面から該当部分を削除してキレイさっぱり。
    あいかわらずウマく出来てるけど、ドキュメントとか解説がもうちょっとはあってもいいんじゃないかなーと思う今日この頃。