アスピーテラインもめでたく開通し、今年も八幡平の茶臼あたりを滑れる時期ですな。
    ということで行ってきました、茶臼。
    PICT2225.jpg


    例年よりかなーり雪が多く、いつもは2m強くらいの壁が3?4mくらいで、高いとこは10mくらいあんじゃね?ってくらいの豪雪。
    やっぱ今年は極端に積雪が多かったんだな。
    いつもは山頂?つうか展望台&駐車場のとこまで行くんだが、今回は手前のキツメ斜面を車でハイク⇒滑る⇒ハイク⇒滑る⇒ビール⇒ハイク⇒滑る・・・みたいなローテーション。
    雪質的にはちと滑らなかった(日ごろの手入れが悪い・・・)けど、天気もよく、風も弱いしいい感じに満喫できやした。
    ただ例によって所々割れてたり、デブリあったりでゲレンデみたいに安穏とはしてられないので、連休中に行かれる方は充分気をつけてくださいまし。