メール文字化け・・・

    先日雪板のWEBアルバムから出されたメールが文字化けしてらった・・・
    WEBアルバムは4imagesってphpスクリプトを使ってるんだけど、デフォルトのコードはEUC。以前はそのまま使ってたのを、諸事情でshift_jisに変更したからその後からかね?
    mb_languageあたりかと思ったがはずれ、base64も問題無し、なんじゃろと考えてたらふと内部エンコードの存在を思い出し『echo mb_internal_encoding();』でチェックしたらビンゴ?!
    phpはデフォルトではEUCが内部コードらしく、Shiftにするときはphp.iniかmb_internal_encoding(“SJIS”);あたりで明示的にしてやらなきゃいけないらしいでっす。
    この間WEBアルバム使って文字化け?だった方申し訳ありませんでした(汗
    復旧したっぽいのでどぞー