東北六魂祭in秋田

    今年は近場の秋田ということで、祭りの雰囲気&ブルーインパルス&生ビール目当てに

    今年は距離的に近いということもあり、青森ねぶたをフルサイズを持ち込んだとのこと
    例年運搬用サイズだったからお客さんの期待にも答えられたかもねー

    lr2-0085

     

    日程発表された瞬間に宿は全滅(^_^;)
    ってことは車中泊

    無料駐車場は夜間駐車出来ないような案内だったので、会場に近いコインパーキングへ早朝突入。
    でも結構ギリだった…
    ナンバー見ると皆さん遠方からいらっしゃってるようで。
    本祭の集客にも繋がるといいけど効果はどーなんでしょな

    DSC_0090 lr2-0089 DSC_0116

    パレードとかまでかなり時間あるのにすごい人出

    会場には係員やボランティアも多く、お金かかってるなーと
    なんせゴミ置き場にまで数人つきっきりで受け取り&分別までやってたり(^_^;)

    lr2-0097
    メイン会場激混みなので飲食会場へ。
    地の物がいろいろあっていい感じ。まー味は露天なりだけど、雰囲気味わえるならいいかと

    一角の露天で生ヘビロテしてたら、発泡酒おまけしてくれたり肉もらったり。
    早く売り切って自分たちも遊びたいそうだw

    lr2-0098 DSC_0099

    秋田の山車やらも観察。全国似てても地域特性みたいなのありますな

    で、ブルーインパルス

    lr2-0201 lr2-0154

    高い建物少ないから観やすかったんだが、雲が広がってコントラスト不足が多発。
    設定もシャッタースピード遅かった感が。日頃から撮らないとそりゃー上手くなりませんよね/(^o^)\

    DSC_0207
    パレードもチラッとは見たが、混み過ぎで早々に離脱。
    夜まで休んでから居酒屋めぐりで就寝→翌朝混む前に市内脱出

    来年青森で一巡だがその後はどうなることやら…
    某広告代理店に頼んでるようだが、トータルでお金がかかりすぎるという話がチラホラ
    かといって開催自治体だけだとやりきれない部分もあるんだろうし。

    個人的には被災三県もう一回づつやって終了でもいいのかなとか。
    初回仙台はいろいろ大変で失敗だったって声もあるくらいだし

    おまけに、シックスパック(ぽい)うさんぽ。

    lr2-0215

     

    [amazonjs asin=”4885611113″ locale=”JP” title=”ねぶた 和田光弘 写真集”]
    [amazonjs asin=”B008QHEL0Y” locale=”JP” title=”日本の祭り(週刊朝日百科) 仙台七夕まつり 八戸三社大祭 盛岡さんさ踊り (北海道・東北・・3)”]