西馬音内盆踊り

    家人が盆踊り系好き(見るのも踊るのも)ということで、全国的に名高い(俺は知らなかったけど(^_^;)秋田県羽後町の西馬音内盆踊りへ

    混むってー話だったので午前中に着く勢い
    P1040791

    駐車場は基本有料。1000円だったかな?町内にも個人であちこちに。
    田舎なのであぜ道に駐めてる人も居たけど、そういうお金も運営費になってるだろうということで町営駐車場へ。
    何箇所かあったけど、会場最寄りの小学校みたいなトコへ駐車。
    駐輪場にはテント張ってキャンプしてるっぽい人まで居て、気合入ってるなぁと

    昼間に各所見て歩く

    P1040748 P1040750 P1040752 P1040751

    西馬音内盆踊り会場

    露天は珍しいものもいろいろと。
    有料観覧席はビールケースの模様。
    立派なひな壇みたいのもあったから、値段でランク分けされてるのだろう
    P1040753

    前に座られると見えないだろうってことで、観覧席切れ間に陣取って夜を待つ。
    P1040757 P1040754

    暗くなるに従い街の規模の割にかなりの人出。
    早く到着しといてよかったー

    見るのがメインで日中雨だったというのもあり、三脚なし・スピードライトなし・ミラーレス(GX7)で撮影。
    P1040765 P1040764 P1040768 P1040786

    妖艶という表現がピッタリに感じる。
    家人はある程度見て学習後、踊りの列に加わってどこかに行ってしまった(^_^;)

    ある程度早い時間は子供踊りみたいのもあったり。
    終わるとお菓子もらってたヽ(´エ`)ノ

    このまま洗練されず(今風にならずに)続いてって欲しいなと
    P1040791

    [amazonjs asin=”4877142916″ locale=”JP” title=”西馬音内盆踊り―わがこころの原風景”]
    [amazonjs asin=”4904419022″ locale=”JP” title=”町おこしin羽後町―美少女イラストを使ってやってみた”]