東北六魂祭in山形(2014)

    今年は特に予定もなく、山形開催だから行けるなーということで出動。

    例によって貧民なので、移動手段は原2で。宿は友人宅で。

    DSC_5283

    盛岡からは約250km。
    朝7時前にPCX125で出発。

    西和賀あたりちょー寒い。

    自動車専用道路走れないからちとメンドイ。
    秋田→山形区間は無料高速多いからね

    休憩しつつも昼前には市内到着。
    あらかじめアタリ付けといた薬師寺駐輪場へin

    P1040315 P1040309

    バイクスペースもあるから有難い。

    身支度を整え、すぐ近くの馬見ケ崎河川敷へ。
    12時半からブルーインパルスの展示飛行ねー

    DSC_4974 DSC_5002 DSC_5144DSC_5012

    橋の上は電線入らないからヨカタ。
    が、便利ズームでは画質が微妙…
    やはり300ミリくらいは必要だったかなーと。今後の課題。

    終了後、市街へ移動。
    六魂祭も回を追うごとに運営がスムーズになり、
    各会場のバラケ具合や人員配置がいい感じでした。

    アルバイト?ボランティア?の皆さんが大変献身的でした。スバラスイ

    P1040323 P1040320

    混むであろうパレードは全スルーし、ずっと体験コーナーに張り付き。
    写真撮ったり知人と会ったり屋台漁ったり。

    DSC_5236 DSC_5261 DSC_5283 DSC_5279 DSC_5293

    見ている人たちから、本祭りに行ってみたいって声が沢山聞こえたので
    一定の効果はあると思われ。
    盛岡のさんさや青森ねぶたも、現地の物に比べるとかなり見劣りするから
    現地で見て欲しいなーと思ったり。(生まれ青森・盛岡在住なので偏見アリw)

    最終公演まで粘ったあと友人宅→居酒屋→疲れと酔で撃沈。
    数年前に新築した一軒家はキレイ&コダワリがそこかしこに。
    俺も新築したい(謎

    翌日はツーリングがてら、沿岸酒田経由で由利本荘

    角館

    盛岡で無事帰宅。
    全線下道600kmちょっとを、道路の流れに乗って53km/Lでした。
    やるなぁホンダw

    六魂祭、来年は秋田の予定とのこと(ってかまぁ確定だよね)
    再来年の青森まではやるだろうけど、その後どーなるのかな。
    開催にかなりお金かかってそうだから、ずっと続けるのは難しいだろうけど続けばいいなーと。

    [amazonjs asin=”B003WF6TZU” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”キタコ(KITACO)リヤキャリアー 品番 539-1426000 PCX125 “]
    [amazonjs asin=”4167900777″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ブルーインパルス 大空を駆けるサムライたち (文春文庫)”]
    [amazonjs asin=”4533097545″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”るるぶ山形’15 (国内シリーズ)”]