手持ちスタビライザーお試し

    ステディカム(は商標とからしいけど)ぽいことをやってみたく。
    でもまともなのは高い。(マーリンとかグライドカムとか)

    ってことで某中華サイトで購入。アから始まるとこね。
    配送を【China Post Air Mail】にした為、数週間かかったけど無事到着。
    送料込み7千弱だったかな?

    lr-5370

    クイックシューは後付け。
    いちいちプレートずらしてコインで回してーはメンドイかったから。

    値段一緒だったからカーボンにしたけど、精度イマイチなのか微妙にカーブしてるっぽい(;´∀`)
    重いだろうけど金属のほうがいいのかな…

    動きが渋かったからネジ調整したりベアリング調整したり。

    lr-5371

    交換したのはここ(ジンバル?)両サイドのベアリング。
    モノタロウに同サイズの日本製ベアリングあったのでそいつに交換。
    2ミリのピンレンチも必要だったから微妙に高く付いたような気もするけど…

    どのネジもサイズに対してやたら強力なロック剤使ってるらしく、舐めそうでコワイ。
    しゃーないのでバーナーで炙ったりしつつの作業に。

    何度か使ってみたけど、セッティングさえ出せば結構滑らかに撮れてるような。
    説明書なんてものは付いてこないけど、youtubeあたりでグライドカムとかのセッティング例見ればだいたい分かる感じです。

    ちなみに、上に乗っけてみたのはGX7+短い方のPZレンズ。

    lr-5363

    あ、そいえばこの金属フードも某中華サイトだった。
    送料込みで400円くらいw。アマゾンあたりで売ってるのも多分同じもの。

    自宅周辺とか人写ってる動画しか無いから、今度公開できるようなとこ撮影してみまー

    [amazonjs asin=”B00D03CU84″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”撮影安定化機材 小型カメラのスタビライザーシステム 0.2~1.2kgまでの小型デジタルカメラ/ミラーレス一眼カメラに対応が可能!”]
    [amazonjs asin=”B00CLJ45EU” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Flycam フライカムC5 スタビライザー&アームブレイス 「ブレをなくす撮影機材セット」”]
    [amazonjs asin=”B00E9O820S” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7 ボディ ブラック DMC-GX7-K”]