岩木山春スキー(13-14シーズン)

    知人に誘われ数年ぶりに岩木山春スキーへ行くことに。

    合流時間が遅めだったので、早く行って事前に一本滑っちゃろう計画。

    P1040106

    ちなみに行ったのは2014年GWの前半。
    岩手は積雪豊富だったけど、岩木山は例年よりちょっと少ないかなーという印象。

    車は嶽温泉に置いて、弘南バスが運行する春スキーバスで上がります。
    車で行ったら下げる人が必要になるからねー
    あ、嶽温泉の広場は公共駐車場の模様なので、置いてっても問題なし。トイレもあるし。
    ただ、旅館とかお店の専用駐車場もあるので要チェックです。

    P1040122 P1040104

    各停留所でスキー客を拾いつつドンブラコと八合目を目指します。

    沢山曲がって酔いそうになった頃に到着。
    嶽温泉からは1000円/1人

    P1040107 P1040106

    つだ。滑るぜー

    P1040108 P1040109 P1040111

    岳コース。
    まっすぐ降りて、分岐左に曲がるだけ。
    ちなみに右に行くと山麓ハウス(スカイライン入口)へ

    P1040113 P1040114

    中間までは良かったが、後半は汚れが酷くさっぱり進まんかった。
    来るの遅かったかなぁ…

    車へ戻り、道具を積込→さんぽ館で足湯→二本目到着地の百沢スキー場へ

    P1040125

    こっからは1130円だったかそんくらい。

    P1040126 P1040128 P1040131 P1040133

    さくっと登ってリフト降り場(になる予定・運行前だった)の建物で休憩。
    ここまでくればもうすぐ滑り出しー

    P1040142 P1040144 P1040146 P1040147

    やっぱえねー。
    雪もキレイでよく滑る。
    斜度もあってウハウハ。
    天気も良くて津軽平野がよく見えるー

    P1040149 P1040151 P1040152 P1040155 P1040169

    てなもんで無事終了。

    早い時期ほど積雪もある&雪キレイでいんだろーなと。

    弘前城も経由したが、そちらは他の記事に。

    [amazonjs asin=”4398759328″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”山と高原地図 八甲田・岩木山 白神岳・十和田湖”]
    [amazonjs asin=”4635043916″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”バックカントリースキー&スノーボード (入門&ガイド)”]