津軽そばなら津軽SAへ

    津軽蕎麦が好きなんです。
    つなぎが大豆のなんたら(絞り汁?粉末??)らしいんです(大人になってから知った)。
    青森(津軽地方)ではこれがスタンダードなんです(子供の頃はね、今は不明)。

    と、数年前から調べたりしてるけど、あんま売ってるお店を見つけられない。
    作るに結構手間がかかり、作らなくなってったとか。

    が、灯台下暗し。
    青森向かうSAにあった。

    ただ、下りだけ。
    (画像入れるつもりが見つからん・・・消しちゃったかな)

    みつかったー。けどイマイチだなw
    IMG_2331

    以前、上りスナックコーナーに見つけ歓喜してたんだけど、
    コンビニに改装されてなくなっちまいました…

    津軽感は薄いけど、お手軽に食べるにはいいのかと。
    雲谷蕎麦とか酸ヶ湯のそばと記憶がごっちゃになってる(20年以上前だし)んだけど、
    もっと大豆の風味が多いのはどこのお蕎麦だったんだろう。

    ついでに、知ってる津軽そばのお店

    • 三忠食堂
      弘前。有名らしいけど、個人的には中華のほうが美味い店との認識。
      津軽そば辞めてたはずが、有名になって復活したとか聞いたような。
    • かね久山田
      函館宝来町(だったかな?)。ツーリング行った時は寄ります。
      近年人気あるらしく。

    他にもあるらしいけど、高いお店は敬遠してます。
    はい、貧乏なだけです。

    ただ、近代の「早い安い美味い」だけでなく、子供の頃の味覚を維持してくれてるお店も行っとかないと無くなっちゃうなーとも。