朝起きたらいいカンジに晴れ。これまたいいカンジ。
    近くの車内で寝てたけーじくんにメールを飛ばし、某A嬢@ミニを収容して一路青森へ。
    けーじ号にはETCが付いてたので、ETCの通勤割引(朝と夕方、決められた時間帯にETCを使って走行すれば、100km以内ならば半額になるというもの)を有効活用して小坂まで高速利用で1350円!安い!
    あとはさくら祭りでごった返す弘前城をかすめながら下道を岩木山へ。
    岩木さんぽ館で情報収集したところバスの発車まで一時間近くということで岩木山神社へ旅の安全祈願へ
    DSC00895.JPG
    参道がまっすぐ山頂にむかって伸びてます。
    たらたらやってたら見事にバスに乗り遅れそうになったが速攻準備して嶽温泉から春スキーバスで岩木山8合目へ。ちなみに大人片道1,000円ナリ
    DSC00897.JPG
    八合目で、同じバスに偶然乗り合わせた岩木山パトロールの方にコース状況や雪の状態を聞きながらコース選定。参考になりました!
    今回はオススメされた百沢コースへ。これは登ってきた道路とは逆側の百沢スキー場へ降りるコースでなかなかの人気コースらしい。
    まずはリフトで9合目くらいへ。ちなみに大人1人500円ナリ
    DSC00900.JPG
    いつのまにかペアリフトに昇格!でも速度は鈍。
    リフト上からさらに登り。ここはなかなかの急坂で、スキーブーツにはつらいです。
    DSC00219.JPG
    やっとこ山頂、さすがの景色!
    DSC00906.JPGDSC00903.JPGDSC00232.JPG
    さっそく準備に取り掛かり、いざいざ!!
    DSC00907.JPGDSC00908.JPGDSC00909.JPG
    いやあ、久しぶりの岩木山、疲れたけどやっぱすんげーおもしれーって。
    百沢スキー場の駐車場でしばし滑ってきたコースを眺めてました。
    DSC00911.JPGDSC00912.JPG
    時間も時間なので得意のひげ奴(ひげやっこ)へ!
    ここはなんといっても年季の入ったおやじの朝取り山菜ががっつり食べれるのでしょっちゅう行ってます。
    たらのめあたりのポピュラーなものから、口にしたことの無い、初めての山菜も沢山あり、ちょっとこれ系が苦手な人でも食べれると思いますよ!
    ここの一見とっつきにくそうなおやじは、若い頃に板前として修行し、そのあと岩木山の夏山パトロールとして山菜のありかを開拓したという山菜料理のサラブレット!出てくるのは遅いがまずいわけはありません。
    6月が一番美味しい次期ということで是非どーぞ。
    ちなみに場所は岩木山神社からスカイライン方面に200mくらいいった右側、tel:0172-83-2242です。
    DSC00913.JPG
    てんぷら中のおやじ。
    DSC00915.JPG
    これで1,500円なり。
    DSC00916.JPG
    おやじの武勇伝(?)を頂戴する(笑)
    昔は職人はすんげーモテタそーだ。
    最近客の入りが減ってきたのが悩みの種と言ってたので、岩手で宣伝してくると言ったらたいそう喜んでました。なもんで、「岩手で話聞いて食べにきましたー」なんて言ったら山菜特盛になること間違いなし!
    俺らも食えないだけいろいろ出していただきました。感謝感謝!
    けーじくんは「今度両親を連れてきたい」だそうで、ご両親が聞いたらうれしいだろうなあと思いつつだらだらと盛岡へ帰っていきました。
    二日目しゅーりょー