忘れてしまいそうだ・・・
    4日目?かな?
    小さいながらきれいな街だったので朝暗いうちからちょろっと散策。


    P1000126.jpg
    泊まったホテル。たしかホテルフュッセン。
    んで山ノ上の方にある白亜の城、ノイシュバンシュタイン城へ。
    バスで30分くらいであっさり到着・・・のはずが、雪が降って道路をあがれねーっつうこって急遽歩き。
    詳細は忘れたが昔の王様がダダこねて作らせた結果、謀反にあって更迭されたとかそんな。
    P1000130.jpg
    あそこまで行きやす。15分くらい?
    ブルジョアな人は馬車に揺られてかっぽらかっぽら。
    こっちは勿論得意の貧乏旅なので徒歩。
    おのぼりさんっぽく写真をムダに沢山撮りつつ上へ上へ。
    でとーちゃく。
    P1000138.jpg
    でけえ・・・
    城内は撮影禁止っつーことでおとなしく観覧。つまんねーかとおもったけど、日本のありがたーーい寺院仏閣をまわるよりゃ100倍くらいおもしろいかも(個人的にね)
    で、つらつら回った後おみやげやをすり抜け下山。はらーへったからメシじゃ。
    P1000145.jpg
    こんなかんじ。
    例によってビール。肝心のメニューは・・・ワスレタ
    おわたラまたもやバス移動。オーストリアをちょろっと通ってスイスのインターラーケンまで。
    猛烈に遠い・・・
    P1000159.jpg
    途中のSAで見つけたムーバー。当然ヨヲロッパ仕様車。
    やっとこスイスはインターラーケン到着。あったかいらしく、雨が降っとりました。
    着いて早々にデナー。これまたなんだったか忘れた・・・あ?チキンライスみたいなのだったかな?
    P1000163.jpg
    こんなかんじ。歩きながらだからブレ放題。
    日本人ご用達みたいな土産物屋でお土産をメイクしつつ駅前のホテルへ。確かメルキュール。
    うわさにゃ聞いてたが日本のアニメは人気らしく、某二人は○リキュアまっくすはーと?がばりばりフランス語で放送中。ちと笑える
    P1000171.jpg
    萌え?
    明日は高い山に上げるから早めに就寝?