先週土曜日、予てからの検案だった七時雨登山を決行しました。
    まあ多少紆余曲折あったもののとりあえず決行が前日にやっと決まったカンジで。
    給油ランプを点灯させたまま登山道入り口の七時雨山荘に到着。
    P1010110.jpg


    七時雨って名前は、天気がくるくる良く変わる事から来てるらしく、某アウトドア好きの金メダリストは何度か登頂してるもののまだ晴天が無いということだったが。
    P1010112.jpg
    どーんって感じの晴れ。天晴れ?さすがにふらねーべ。
    うんこだらけの牧場(当たり前か・・・)を抜けて登山道をへーこら。
    P1010133.jpg
    途中登山道はずっとこんな感じ。迷うことは無いけど、足場は多少急有り。
    そうこうしてるうちに山頂到着。結構ゆっくりだが、1時間30分くらいだったかね?
    P1010126.jpg
    七時雨南峰と岩手山。
    下りも一時間程度であっさり終了。
    子供やお年寄りも手ぶらや長靴、ジャージと様々ないでたちで、重装備の自分らがちょっとおもせかった。
    下山後に七時雨山荘の喫茶でコーヒーとケーキのセットを堪能。
    豆も注文後に挽いてくれてるらしく香ばしい。ケーキも手作り(他のとこでらしいが)らしく堪能できました。
    ドライブにもいいカンジかもね。
    P1010138.jpg
    ケーキセット。
    帰り、燃料メーター振り切りに焦りつつもなんとか給油できやした。めでたし。