ども。
    GoogleMapに満足していた俺が青かった。
    まだベータ版だけど、GoogleEarthってのが出てた。
    いや、これすげーって。久しぶりの手放しヒットみたいな。コレで無料かいな。
    つか、これじゃ何のソフトかわからんですよね?
    GoogleMapもGoogleEarthも地図ソフトなんだけれども、GoogleEarthは自分のPCにソフトをダウンロード(10Mくらい)して、インストールすると通信して見ているとこの衛生地図を引っ張ってくるっていう面白げなもの。ちなみにGoogleMapはブラウザだけ(IEとかね)でラクラク動作。仕組みはjavascript+DHTML?だったかの旧来の技術らしいです。
    ってむずいのは抜きにして。
    earth1.jpg
    宇宙から日本付近を見とります。
    んで感動的なのはその動きの滑らかさとデータ落とす速さ。ストレスフリーで肌を守ります。
    earth2.jpg
    安比を斜め上から見てみた。
    この3次元データっぽく見れるとこがさすがGoogle!!
    世界の地図データと標高データと衛生データを組み合わせて3Dに見せてんのかな?
    リアルで面白いっす。
    オレはいろんなスキー場を登録して滑った気になって楽しんでます。
    他に世界中の衛生写真がばっちり見れる(軍事的にまずいとこはモザイクとかかかってますが)ので旅行とか計画されてる方にもオススメ。
    まだ英語版しかないけど操作も直感的に出来るようになってるので興味ある方は是非!
    参考:GoogleEarth観光案内


    位置情報のkmzファイルも書き出してみようかね。
    Google Earthをインストールしたパソコンでリンクをクリック⇒開くでOKなはず。
    安比高原スキー場Download file
    夏油高原スキー場Download file
    八甲田Download file
    八方尾根Download file
    岩木山Download file
    ニセコDownload file
    おまけDownload file
    位置情報と傾きや方角なんかも記憶してくれて利口ナリ。
    こんな便利なんねー