最近の指導者・上級者は技術しか教えねーのか?
    先駆者の役割は技術を教えることもさることながら、ゲレンデでのマナーやきまりごとを教えることじゃないんかいなと思っているんですが、最近はどうも違うようですね。
    狭いコースをふさいでいたり、コースの真ん中でたむろってる(ボードに限らず)、前に知り合いが居れば割り込む、リフト乗り場の中で友人を待つ・・・などなど、自分もやられると不快に思うことを平気でやる連中が多すぎる!
    長い年月やっていたり余裕があれば気づくんでしょうが、子供や歴の浅い人などは引率者や一緒に来てる上級者、指導者が教えるべきです。
    私は気になることがあれば、知り合いやメンバーなら遠慮なく言います。きっと知らずにやってることですし、自分がやられる立場になったらきっとイヤだと感じるでしょうからね。
    せっかく楽しみにきてるんですから、自分も他の人にもその日1日イヤなことなく過ごせるようにしたいものです。