CPU更新(phenom→i7-4790)

    ずーっと安上がりのAMDで組んでたけど、動画エンコとかRAW現像を快適にするべくintelに走ることに。

    新規購入パーツ

    • CPU:i7-4790(intel)
      [amazonjs asin=”B00J56YSLM” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Intel CPU Core-i7-4790 3.60GHz 8Mキャッシュ LGA1150 BX80646I74790 【BOX】”]
    • マザーボード:H97M-PLUS(ASUS)
      [amazonjs asin=”B00K2R6BQS” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ASUSTeK Intel H97チップセット搭載マザーボード H97M-PLUS 【MATX】”]
    • クーラー:APSALUS3-120(サイズ)
      [amazonjs asin=”B00AHJKMVQ” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”サイズ 【HASWELL対応】 アプサラス3 一体型水冷CPUクーラー APSALUS3-120″]

    な感じ。
    cpuはOCしないからK無しでオケ。
    マザーはケースがマイクロなのでそれに合わせて(後日ATXタワー買ったけどw)
    クーラーは水冷で安かったからなんとなく。

    その他メモリ・電源・SSD・HDD・DVDドライブ・グラボとかは流用。

    組む

    マザーのシルクプリントに合わせてぽちぽち指すだけ。
    水冷クーラーのラジエター部(?)が思いの外でかく、ケースにはいらないってことで一旦リテールクーラーにて。

    BIOS

    今はUEFIとかっていうGUI(マウス使える)で環境設定とか出来るようになってた。
    日本語だし簡単でごわす
    機器を正常に認識してたっぽいので、あとはwol使えるようにとSATAがAHCIか確認したくらい。

    OS立ち上げていろいろ

    あっさり立ち上がったので、ASUSのCDやHPからドライバ持ってきてインストール。
    あ、古いドライバは先にアンインストールしとくと気分的に吉。
    USB3.0のドライバでマウスが動かなくなったが、UEFIからxHCIを一旦無効→最新ドライバ充てる→UEFIから戻す(smartなんとかれ)でオケ

    ASUSのソフトはCPU温度とか表示する統合ソフト(AI Suite3)をインストール。

    まとめ

    普通の動作は元々早かった(SSDに変えた時が一番体感できた)のであんま印象変わらず。
    adobe系の重いソフトはやはり早くなったかなー

    今後の予定は

    • ケース交換(もうやった
    • メモリ増設
      Homeだから16Gまでだけど、どーせそのうち8以降にするから24とか32くらいに
    • グラボ交換
      最近のソフトはCPUだけでなくGPUにもお仕事させるそうで、そこそこ最近のグラボだと支援してくれるみたい。
      PremierePROとかAfterEffectsあたりのおもーいソフトにゃ有効かと
    • 電源交換
      岡谷の500Wだが古くなってきたので適当に

    遅いのにはイライラするけど、早くなってもすぐ慣れるからこまったもんだ(´・ω・`)

    [amazonjs asin=”B00FKRJ946″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み”]
    [amazonjs asin=”B00BQ71D02″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”CFD-Elixir デスクトップ用DDR3 1600 Long DIMM 8GB 2枚組 CL11 W3U1600HQ-8GC11″]
    [amazonjs asin=”B00DWV3NM6″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ASUSTeK NVIDIA GTX780チップセット オリジナルFAN「DirectCuII」搭載グラフィックカード GTX780-DC2OC-3GD5 【PCI-Express3.0】”]