今更GoogleAppsをiPhone5sに

    google appsが1月くらいに終了(新規)してたのは認識していたけど、機器が変わったらダメなのね…

    今回、simフリーの4sから何を血迷ったか5sシムフリを増設&設定コピーをやってたんだが、
    メール受信出来ない(どーにもつながらん)で気づいた次第。
    ってことでgmail受信で解決(?

    前提

    googleappsでドメインメールをgmail経由でぬるま湯に漬かってた

    無料で使ってる乞食サポートは終了ー(2013年1月くらい)
    ただ、しゃーねーから既存ユーザーは使わせてやるわ

    機器交換(4s→5s)
    メール受信出来ないよう つД`)・゚・。

    以前は、google syncのページにアクセス(言語は英語に設定)して機器登録(macアドレスなのかね?)してれば大丈夫だったんだけど、どーしても機器登録ページに飛ばない。
    ちなみに、すでに登録している機器一覧のページにはイケるのだけど・・・

    じゃーGmailIMAPで

    Gmailアプリ入れるのは嫌(メール分散するから)だったので、Exchange登録してたドメインメールアカウントを削除→Gmailで登録しなおし→無事受信できた。

    コレに変わったことによってなんか弊害とかあんのかな?
    とりあえず受信できてるっぽいのでオーケーということに。

    最終的には自前サーバーに入れる(メールサーバー立てる)なりしないといけないんだろうなと感じつつ、いろいろ便利なのでgmail継続中。