WordPressのファイルアップロードフォルダとか

    以前のバージョンだと、表示URLからの相対表示だったような・・・

    fileup

    いつの間にか(なのか?)wordpressフォルダからの相対位置になってるそうで。

    俺が知らんかっただけかw
    Wordpressファイル置いてるフォルダと表示ファルダを分けて、
    アップロード場所をimagesとかにしてると、

    http://example.com/wordpress/images

    に画像とかアップされるですね。ってかウチのがそうなってたw
    だもんで、wordpressからの相対に変更。

    アップロードするファイルの保存場所を、../blog/images
    とかにすると、

    http://example.com/blog/images

    にファイルアップされるてーすんぽうです。

    あとは、wordpress側にある画像ファイル等をブログのファルダに移動(ftpなりscpなりコマンドなり)して、
    記事の検索置換プラグインとかでアドレス書き換えなんかしてあげるとオケー。

    Search Regexなんかお勧めです。

    って書いてからちと調べたら、3.5以降はメディア設定を設定ファイルに書くようになったとか・・・
    ウチのがまだ表示されてるってことは、アップデートで使ってるからってことなのかね??
    Wordpressってこまいとこちょこちょこ変わるのね

    ※追記
    相対パスだけだとHTMLソースがwordpress/../blog/images?になるですね。
    そんな時用の(?)options.php。
    ドメイン/wpコア/wp-admin/options.phpにアクセスし、
    真ん中くらいにupload_url_pathがあるので、そこにフルパスを。

    http://example.com/blog/images

    にして保存でー
    mediaup
    でオケー。
    あ、もいっかいSearchRegexあたりで検索置換するといいですね。

    [amazonjs asin=”4883377245″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”WordPress レッスンブック 3.x対応”]
    [amazonjs asin=”4839940177″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”WordPressをちゃんと使うための教科書”]