iPodのtouchを買ってみた。
    当初の目的は宅内無線を使ったメールチェックとか天気とか、まあPCのサブ的な。

    で、某Y電器仙台でWIMAX(古事記運用w)とか駆使しつつ、格安でWi-Fi環境を手に入れると、いろいろやってみたくなるもんで。

    ってことで、
    光(NTT)–RT-200KI(NTTレンタル/ルーター兼ひかり電話アダプタ)–WZR-HP-G300NH(Buffalo/無線LANルーター・PPTPサーバー他)
    と、
    WIMAX–ipod touch(4G)@AGEphone
    の環境で宅外から内線電話できるよう構築できたのでメモ。

    まずVPNでつまづく。
    G300NHていう無線ルーターのVPN機能を生かしてるから、それ使えば一発でしょーって思ってたんだけんど、
    会社のPCとかからは会社回線・WIMAX問わず繋がるのに、touchから自宅へはさっぱり繋がらん。

    ユーザー作り直したり設定見直してもダメ。
    ルーターのログチャックしても繋がってる時と同じログしか吐いてないし、Firewallにも捕まって無いっぽい。
    ルーター・touch再起動とかやっても変わらず、どーしたもんかと思ってたけど、
    ふとtouchのVPN接続情報を消去→新規作成したらあっさり繋がった。ん?まーええ

    でお次はルーターとかひかり電話アダプタの接続周り。
    最初は終末回路–WAN側RT-200(ブリッジ)LAN側–WAN側G300NH(ルーター)LAN側–無線とか有線にPCとかぶらさがるってー感じで繋いでた。

    この順列のままでも設定とかで抜けれるっぽかったけど、ただでも外部でさらにVPN通るから、
    通る機器は1つでもすくないほうがいいべなってことで、ハブで分ける方法にしてみる。

    終末回路–ギガハブ?WAN側 RT-200
    |          |両機器ともLAN側同士繋ぐ
    WAN側 G300NH–LAN側 PCとか

    てなぐあい。分かり辛。並列に繋いで、LAN同士繋ぐってことでオケー。

    RT-200はただのアダプタに徹してもらう為、DHCPとかUpnpとか諸々ブリッジとかオフ。
    ipを192.168.1.100とかに固定。
    次にコンパネのIP端末のとこにパスワードとか入れとく。
    ip端末3のとこなら、内線番号3・端末属性音声端末・MAC空・ユーザー名0003・パスワード4桁適当にとか。

    G300NHは192.168.1.1が自機で、1.2から1.64くらいまで割り振り、VPN(pptp)のユーザーをtouch用に作成。ポートとか他に特別設定してないはず。
    自宅サーバー用にDDNS(DynDns)登録してあるからいろいろ捗る(外部からのipとかね)。

    あとはtouchのアプリ、AGEphone。
    先人のレビューとか見てて、Media5って奴がヨサゲだったんだけどバンバン落ちる。もう落ちすぎ。
    入れなおしてもアップデートしても直らんってことでAGEphone。

    SIPアカウント プライマリSIPアカウント内↓
    アカウント

    • ユーザーID:3
    • 表示名:3
    • 認証ID:0003
    • パスワード:RT-200に入れた4桁

    サーバー

    • ドメイン・プロキシ・レジストラ:全部192.168.1.100(プロキシとかは入れなくても大丈夫かと)
    • レジスター間隔:3600
    • それ以降はデフォルト

    ネットワーク設定 NAT超え設定内↓
    NAT超え設定

    • ローカルIP

    高度な設定内

    • SIPポート:5060
    • コーデック:PCMUのみONで、他はオフ

    てな感じ。
    まずはローカル(宅内無線LAN)で繋いでアプリ起動→使えるヨーみたいな表示。
    内線で呼ぶのも呼ばれるのもOKで、携帯との発着信もOK。

    で、お次は外から。
    会社でwimax起動→touchをVPNで自宅と接続→アプリ起動→内線・携帯とも問題なス。
    外からだと速度のせいか物理的な距離のせいか、ちょっと延滞とかあるけどおおむね問題なし。
    Wimaxは早いからいいけど、3Gとか某B-Mobileだとぶちぶちしたりするみたいね。

    ってな感じでtouchの内線化計画は完了。
    次はなにすかねー

    [amazonjs asin=”B0088UGF7G” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”BUFFALO ハイパワー Giga 11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】WZR-300HP”]