PHEVにサイクルキャリア(2

    ってことでトウバー取り付け

    リアバンパーとか外さなくても良いメーカーもあったけど、後ろから見たときにいかにもヒッチ付いてますってのが嫌だった&冬に錆びたり雪塊当たりまくりそうだったのでバンパー裏装着タイプのBosalさん。

    p1060529

    まずはバンパー外す。
    スロープで上げとくと楽。無くてもオケ

    p1060518

    テールランプユニットがなかなか外れない→隙間に内張り剥がしでも突っ込んで頑張って引っ張る
    バンパー外れない→両サイドを横に引っ張る(広げる)ようにすれば外れる

    p1060521 p1060524

    リアメンバーみたいなの外して各所仮止め。
    規定トルクで締めるのは最後ねー

    p1060527 p1060528 p1060529 p1060530 p1060533 p1060532

    バンパー下部を一部カットしれって説明書にあったけど無視して取り付け

    やっぱ当たって押されるので泣く泣くカット
    化粧パネル?の固定フックみたいのもあたるので、そいつもちょっとカット。

    p1060538 p1060540 p1060542

    ってことでトウバー取り付けは3時間弱で完了。
    サボりながらやってこの時間だから、慣れてれば1時間かかるかどうかくらいで着くんじゃないかな?

    で完成図

    p1060545 p1060546

    車幅が180cmだから手持ちの自転車は幅も問題なし。
    新しいロード買ったらどうなるかわからんけどなヽ(´ー`)ノ

    で、この段階では車両側コネクタ(ブレーキとか方向指示とかの電気信号)が未着なのでここまで。
    そのうち配線編も書こうかと