koalaでscssコンパイルエラー→ruby周りとか

    いろいろコードいじるのに最近はBracketsを使用。
    フリーだしadobe噛んでる(良くも悪くも)しマルチコード(拡張機能&癖あり)だし。

    で、SCSSも拡張機能で行けるっぽいけど以前から使ってるkoalaでコンパイルしてた。
    んだけど、先日立ち上げたらエラー連発…

    結局ruby再インストール(windowsなのでインストーラ)とコマンドプロンプトで復旧

    以前動いてたわけだからRuby入ってはずなんだけど、cmdで

    ruby -v

    とかやってもそんな命令ねーよ的な(;・∀・)

    しょうがないので再インストール
    Macな人なら不要。

    その後設定ファイル作製
    koala
    ってすると”could not find compass”的な表示だったのでcmdでrubyインストールディレクトリに移動(自分の環境ではcd c:/Ruby23-x64)してgemから入れてみる

    gem install compass

    すると今度は”unable to download data うんぬん SSL_connect~”とかってエラーが…
    最近apiとかもSSL接続要求するしねーとか思いつつググる。でこちらを参考(コマンド13)に

    gem source -a http://rubygems.org/

    してみたらhttp接続でcompassとか関連ブツ入った模様。

    問題の詳細(と正しい解決方法)は多分こちら

    その後管理ファイル(config.rb)も作成でき、問題なくコンパイル出来ましたとさー

    そのうちBracketsの本体機能としてコンパイルできるようになりそうだけどねーヽ(´ー`)ノ