R1200GSのファイナル・ミッションオイル交換

    きっかけは、一定速度での異音。
    新しくない&距離も走ってるので原因調査。

    回転に同期しないので駆動系?

    ミッション(何速か)に関わらずなのでミッションからタイヤの間?

    ファイナルのオイルをちょっと高めのに替えてみる←ココ
    ついでにミッションオイルも交換

    最終的にはドライブシャフトの可能性が高いということになったけど(;´∀`)
    調べたらばR系は結構あるみたい。古いモデルだと破断とか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    まず、指定オイルはGL-5。負荷高いトコ用ってことらしい。
    普通(国産とか)のバイクはGL-3とかの指定が多い模様。

    チート調べてMOTOREXてーやつに。
    [amazonjs asin=”B004HCNDCE” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”MOTOREX モトレックス GEAR OIL ギヤオイル HYPOID 80W-90 GL-5 部分合成油 1L 60108 HTRC3″]

    ちょっとズバリの写真を撮ってなかったから、ドライブシャフトいじってる時の写真で代用。
    IMG_2703

    後輪・泥除け・ブレーキ外してじゃないとオイル抜けないってのイラっと(w
    ちなみに次期(part2)からはドレンが下部に移動した模様。ウラヤマシス

    オイル注入時はスピードセンサーの穴からってことになってるけど、ドレンから入れるとラクチン。
    注入量は180ml(マニュアル)から200ml(ネット各所)まで意見有り。
    ドレンから入れたら200mlくらい入ってツライチなのでそこにしてみた。
    (ちなみに前回は180mlで不具合なし)

    ドライブシャフトは不具合→交換しか道はないらしいので、気休めに可動部やスプラインにクラッチグリスをぬりぬり。
    ウチの個体は60kmから80kmくらいでグワングワンと鳴ってたけど、開放してるドラシャってこんなもんなんだろうか…
    IMG_2704 IMG_2702 IMG_2700

    塗りすぎると周りに飛ぶとのことだったので、100均歯ブラシで適量に。
    ディーラーでは金属粉入ってる奴使ってるぽい。まー用途似たようなもんだからいいかなと。
    ファイナル・スイングアーム間のベアリング(ガタつくらしい)もチェック→多分問題なし。

    その後逆の手順で戻す。
    各トルクや締め付け順、再利用不可部品(あんま守らないw)もあるので丁寧にー

    トルクとか

    • ファイナル ドレン:20Nm
    • ファイナル・トルクロッド:42Nm(ロック剤)
    • ブレーキキャリパ:24Nm
    • ホイール:60Nm(勿論対角で順に)
    • 泥除け:8Nm

    後日、余ったオイル(だけでは足りないので、結局追加でお買い上げ)でミッションのオイルも交換。
    こちらもGL-5指定。
    いちお書いとくと、オイル900ml、トルクはフィラー・ドレンとも30Nm。

    試走するも、異音はほぼ変化なしww
    そのうちセレブになったら、新品ドラシャに替えてみるってことで終了。
    まーセレブなら整備はディーラーにおまかせなんだろうけどねー

    [amazonjs asin=”B00369X0W2″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”EMERSON エマーソン レンチセット トルク対応レンジ:28?210N・m 14/17/19/24mmソケット・21mm薄口ロングソケット・エクステンション付属 EMERSON EM-29″]

    [amazonjs asin=”B002WRCQLA” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”(STRAIGHT/ストレート) ビットセット 17ピース 12-906″]
    [amazonjs asin=”B00FAIA976″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”☆クラッチスプライングリス 100g▽08887-01706″]